回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/25 16:53

1010回答

僕は、まだ未成年のガキです。

僕は、まだ未成年のガキです。 この質問は「大人」の方に答えてもらいたいです。 先程とある映画を見ていて、その内容に大人と子供の違いについて考えさせられました。 自分で色々考えてみて、他の意見も聞いてみたいなと思い、質問させていただきます。 皆さんは「大人」と「子供」の違いってなんだと思いますか? 因みに自分が、もし今誰かに「大人と子供の違いって何だと思う?」と聞かれたら、「責任を持つか持たないか」って答えます。 たくさんの意見お待ちしてます。

回答(10件)

1

考えが異なる人の意見と,折り合いをつける知力と勇気があるか否かです。

1人がナイス!しています

1

仕事をしてお金を稼げれば大人? 20歳を超えたら大人? 精神的に独立していれば大人? それは違うと思います。 私の思う、一人前の大人は、自分以外の人を養う力を持った人です。精神的にも、金銭的にもです。 親元で暮らして、親に飯と洗濯と掃除させて、正社員で働いているだけなら2割大人。 1人暮らしで正社員として働いているなら3割大人。 結婚して妻と助け合いながら暮らしている人は5割大人。 子供を養い、その教育も、精神活動もフォローしている人は7割大人。 自分の親や、兄弟の介護も並行して行う人、それで10割大人だと思います。 自分のことだけでグダグダしているうちは、大人とかを語るレベルではありません。

1人がナイス!しています

0

質問者も含めて、複数の回答者が「責任」という言葉を用いていますが、では「「責任」とは何か?」と問われたら質問者は答えられますか?多分、答えられないでしょう。 「「責任」とは何か?」が解らないのであれば、自身が採った行動が「責任」の名に値するか?も解らないのですから実質「責任」は採れないことになります。 例えば先の首相だった安倍晋三ですが、彼は「責任」という言葉を繰り返し用いました。ではそれ以外に彼が行動で「責任」を採ったでしょうか?採っていません。 日本人にとって「責任」とは、かように意味の無い言葉です。 意味の無い言葉で、大人と子供の違いを説明することは出来ません。 では日本人にとって大人と子供の違いは、何で意識されるのか? 「世間」です。 例えば、私が小学6年生だった時のことですが、父親が転勤した職場で歓迎会が開かれ私を含む家族も招かれました。そこで私は、父親が自分の料理に手を付ける暇もなく、職場の同僚に酒を注いで回り談笑するのを目にしました。 帰りがけ、私は父に「何故料理を食べなかったの?」と聞いたのですが、父は「いずれお前も解る」としか言いませんでした。 確かに今なら解ります。日本人の人間関係に宴会は必須であり、そこで酒を注ぎ注がれ互いに飲み談笑する儀式を行うことで、人間関係を結ぶ絆が確認されるからです。 このような儀式が私に迫ったのは18歳で就職した職場の歓迎会であり、そこで上司から「相手に酒を注ぐときは両手でビール瓶を持つこと」とたしなめられた時です。この体験が私にとって大人と子供を画する分水嶺の1つでした。 以上のような「世間」常識を身に付ける、それも知識としてでなく行動できること。これが日本人の大人と子供の違いです。

0

自分でガキだ等と・・いえいえ なかなかしっかりした考えを持った 大人ですよ! 世間(社会)で言う大人とは 状況や条件で意見は一定では無いと考えますが法的には 当たり前に20歳以上を成人とするってのが 一番簡単で明瞭だと思います。 わたし個人的偏見で言えば 自分で自分の口に飯を運ぶ! ・・まぁ要するに 自分が生きて行く糧を自分の力で得られる様に成った 時点で 大人の仲間入りと思っては居ます。 法的な成人と 事実上の大人ってのは 必ずしも年齢だけでは語れないと 思って居ます。