タイヤの外観について

タイヤの外観について 8.5Jのホイールに 245 40 20のタイヤを履かせた状態が理想の見た目 (タイヤの厚さ、張り具合、外径、タイヤのみの見た目) とした時、8Jのホイールでその見た目に近ずけるには、どのタイヤサイズが理想ですか?

自動車 | カスタマイズ21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

リム幅の減少ぶん、細いタイヤにする。 かつ、扁平率も調整。という事になりますが、実は結構難しいです。 原理的には、 0.5j=12.5mmですから、 245mmマイナス12.5mm。 232.5幅のタイヤ。 (既に規格からズレてきましたね) 妥協して、235サイズを選択したとして、 次は扁平率。 245巾に対して40%の扁平率のタイヤ。 235巾にたいして、幾つの扁平率なら実寸厚みが同じになるでしょう? もはや、規格どころではないです。 と、理屈での計算は、やりようがありませんので、やるとすれば各タイヤメーカーのカタログを熟読しつつ、各サイズのホイールとタイヤを組んだ現物をたくさん見て判断して、 貴方の感覚に近い組み合わせを探すしかないです。 タイヤのメーカーや銘柄にもよる部分も大きいですし、現実的にまったく同じというのは、 ほぼ無理でしょう。

細かい解説ありがとうございました。 純正ホイール流用の為、幅は8Jから変えようがないのと、8Jに245 40 の見 た目がかっこいいと思えずどのサイズが良いのか悩んでます。 235 40 は数が少ないので実物を見る機会は難しいかもしれませんが、納得の行くタイヤ選びをしたいと思います。

その他の回答(3件)

0

外径の誤差を考えると 235/40R20 が現実的かな? と。 もしくは 225/45R20 ですかね。