ここから本文です

灯油のホームタンク(490L)の塗装って素人でも出来るものでしょうか? やり...

nan********さん

2009/2/1514:32:35

灯油のホームタンク(490L)の塗装って素人でも出来るものでしょうか?
やり方知っていたら教えてください

閲覧数:
3,618
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2009/2/1514:44:21

塗装屋ではないので、はっきり回答できませんが(設備屋です)タンクの塗装はホームセンターにて好きな色を買ってきて、筆かローラーで塗ればいいとおもいます塗料は、水性・油性ありますが水性のほうがつかいかってはよいと思います、はけも水性ようです
しかしタンクの塗装が必要だということはsus製のタンクではないと思われますので、タンクの内部は、錆が進行しているのではないかと思われます、このタンクを給湯器の燃料もしくは、その他ファンヒーターなどに使用するならばお取替えをお勧めします。
給湯器のバーナーなどの故障のげいいんとなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/2/1515:09:14

塗れますよ。ある程度のウデは必要です。

田舎なのでスプレーで塗りました。
コンプレッサーを持っているので、スプレーガンとペンキです。
スプレーだとキレイに塗れますが、飛沫が飛ぶので要注意です。
住宅密集地だと飛沫が飛ばないように養生するのが大変です。

ハケとかローラーで塗ると貧乏クサイです(笑)・・・マダラになりますよ。

実はハケで昔塗ったらしくあまりにも貧乏クサかったので、スプレーしなおしたんですよ。
スプレー缶だと吐出力がないから、苦労すると思いますよ。

2009/2/1517:49:08

タンクの錆びは完全にペーパーなどで錆を落とし、さび止めを塗ってから仕上げに同じ色を塗ります。
しかし錆びてきたら取り換え時期が近い事も理解しましょう。

2009/2/1912:01:37

まず、マジックロンと言う研磨布で、タンク全体を磨きます。錆びている所は入念に!
※足付けと言いますが、これを行わないとすぐ剥げます。
※ホームセンターに売ってますよ!
次に、錆びている部分に錆止めを塗ります。
※錆止めの色は、グレーが1番いいですよ!
最後に上塗り塗料を塗ります。
樹脂は、・合成樹脂(2年)
・アクリル (5年)
・アクリルウレタン(6年)
・ウレタン (7年)
とあるので、ホームセンターの店員と相談してみてください。