確定申告についてです。 主たる給与と従たる給与について、 ダブルワークで2ヶ月の短期を初めてやることにしました。

確定申告についてです。 主たる給与と従たる給与について、 ダブルワークで2ヶ月の短期を初めてやることにしました。 本業は美容師ですが手荒れが原因で週3パートになったからです。 いかなる場合でも確定申告は必要なとはわかってますが、 従たる給与20万あろうがなかろうが申告は必ずする義務がありますよね? ネットには従たる給与20万以下なら申告しなくて良いなどとあったのですが、ちょっと意味が分からなくて質問しました。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。。。

ベストアンサー

0

住民税を自分で届け出るくらいなら、確定申告した方が楽だと思いますよ。 もしかしたら還付があるかもしれないし。

なるほど、全くの初心者でよくわかっていないのですが、 もし仮に申告してなければ 住民税がなにかなるということですか?? たかくなったりなにか記入することが発生するということでしょうか??

その他の回答(2件)

0

>ネットには従たる給与20万以下なら申告しなくて良い 400万以下の公的年金が主な収入で、それ以外にない場合。 バイトしても20万以下なら確定申告不要。