赤ブーのイベント申込の時に入力するpixiv IDについて

赤ブーのイベント申込の時に入力するpixiv IDについて 赤ブー主催のイベントコミックシティに参加したいと思っているのですが、1点気になるところがあり質問いたします。 サークル情報を入力する時に、pixivのIDを入力する欄があり、pixivにサンプルを載せるつもりなので、ぜひIDを登録したいと思っているのですが、 このIDというのがどれのことなのかがわかりません。 ①pixivのプロフィールを開いた時のurlの、users/の後に続く8桁の数字 ②pixivのユーザーメニュー→設定→ユーザー設定のページに記載されている、user_4桁の英字/4桁の数字 上記いずれかのことかと思うのですが… ②の方が、実際ユーザー設定ページにはpixiv IDと記載されているので、そうかと思ったのですが、赤ブーのpixiv IDの入力欄には「id=から始まる数字のみを入力してください」と書いてあるので矛盾しているし…。 サンプルを載せたいのもあり、絶対に間違えたくないところなので、実際に赤ブーからpixiv IDを登録し、リンクをつないだことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! 大事なことなのでお礼はコインは500だします。 信頼できそうな回答がついたところで即ベストアンサーに選ばせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

pixiv | 同人誌、コミケ22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

pixivのIDとは、1の8桁の数字のことです。 普段その数字を赤ブーの記入欄に入れていますが、それが公式電子カタログNAVIOのサークル情報(画像の下のアイコン)にも反映されています。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、ありがとうございます! 実際にNAVIOのカタログの任意の方のアイコンから飛んでみたところ、その方のプロフィールページに飛んだので、プロフィールページにリンクされているようでした。また、実際に普段記入欄にその数字で登録されているということで、先にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。 後にご回答いただいた方もありがとうございます!色々なIDがあるのだと勉強になりました!

その他の回答(1件)

0

「pixivのID」というのは、いくつかあります。 「pixiv ID」 ・ログインする時に入力するID。 ・他人からは見えない。 ・初期設定では「user_XXXX0000」というIDが割り当てられるが、自分で任意の文字列に変更できる。 「ユーザー ID」 ・個人の識別用のID。 ・数字だけで構成される。 ・他人からも見える。 プロフィールのURL「pixiv.net/users/oooooo」のoooooo部分。 ・このため「pixivで、誰々さんのページはここです」という時に、このユーザーIDの数字を載せる。 「作品 ID」 ・作品ごとの個別のID。 ・数字だけで構成される。 ・他人からも見える。 作品のURL イラストか漫画:「pixiv.net/artworks/oooooo」のoooooo部分。 小説:「pixiv.net/novel/show.php?id=oooooo」のoooooo部分。 ・このため「pixivで、この絵(漫画、小説)のページはここです」という時に、この作品IDの数字を載せる。 と、話が長くなりましたが、今回はサンプルの作品ページへの紐付けなので「作品ID」のことになります。