回答受付が終了しました

ここ数年桑に有毒な農薬が散布されているようでこまっています。 どこに相談すべきでしょうか?

ここ数年桑に有毒な農薬が散布されているようでこまっています。 どこに相談すべきでしょうか?

回答(4件)

0

農政部技術支援課 〒371-8570 前橋市大手町1-1-1 電話 027-226-3038 FAX 027-221-8681 E-mail shokubou7@pref.gunma.lg.jp 平成14年の農薬取締法の改正により、農薬の使用基準が設定され、遵守すべき基準に違反した場合には罰則が科せられることになりました https://www.pref.gunma.jp/06/f0900067.html 他には 選挙の時に 投票依頼に来た 市会議員 名刺があるなら。 何もしてくれないなら 次回 あんたには 投票しませんからと。

0

その桑畑は質問者さんの所有の畑ですか?若し自己所有の畑でしたら 他人が無断で農薬散布等をする事は無いと思います。 その辺の事は畑に桑の葉の使用目的や蚕餌として居るならば その旨を立札等で示し無断散布をしない様に告知する事です。 行政や公官庁、JA等に相談するにしても先ずは個人がこの様な事を 防止する努力をしてからと言う事に成りますのでいきなり相談をしても 駄目です。 税金で成り立って居る行政等は一個人のみの利益に成る様な事は 安易に受け付けません。

はい自己所有の桑園です 立札等で示してますが効果ありません。 農薬の飛距離は風しだいでは100mとか飛ぶので近所でないのかそんな飛ぶと知らないのか・・