ID非公開

2020/9/25 21:13

66回答

発達がゆっくりな年少の息子についてお話聞かせてください。

発達がゆっくりな年少の息子についてお話聞かせてください。 現在、お勉強に力を入れている幼稚園に通っています。(年長の長男も通っているため入園しました) 普段から生活面(排泄、衣類の着脱など)やカリキュラム、保育などについて担任の先生から「こんな風に声掛けして出来る様に促しています」などお話を伺っていました。 息子は先生のお力も借りながら、周りのお友達に刺激されて頑張っているんだなと思っていたのですが… 先日担任の先生から「特別支援補助金副申書」にサインをもとめられ内容を確認したところ常時、先生がつきっきりで保育しているようなのです。(この園は加配がない園です) 何かにつけて一つ一つ声掛けしないとやらないし、先生が離れると床に寝そべって指を吸っているようなのです。 また興味の偏りがあるようで遊びや設定保育など参加したりしなかったりのようです。 挙げ句、集団行動は難しいとまで記載されていました。 家での様子は、副申書に書かれている内容そのままです。 私がせっかちなのもあって何度か声掛けして着替えなどしなければ私が着せたりしてしまっていました。 遊びもなかなか長くは続かず、長男がいなければ暇を持て余している感じです。(長男がアレやろうコレやろうと引っ張って行くのでそれについていく感じです。) 幼稚園ではもう少し頑張っていると思っていたのでショックで… それと同時に先生にも多大なご迷惑をかけている現状では直ぐにでも退園させた方がいいのではと感じており、どうしたらいいのか参っています。 皆様からのアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

入園前に幼稚園が入園可能と判断したから入園できたんだと思います。 ですが、入園してから見えなかったところが見えてきたんですかね!!幼稚園の先生も、もしかしたら発達ゆっくりな子の経験がなかったり状況的に難しい面もあったりとあるのかもしれませんよね。 退園や転園については、先生や家族で話し合ってみましたか? サポートしますという形で子供さんに負担になってないのなら今のまま頑張ってもいいと思うし、上のお子さんが卒園と共に転園も思い切って悪くないと思います。 まずは、お子さんの事考えてみるのもいいかなっとおもいます。 根気強くになりますが、せっかちにならず日々付き合ってあげるのも必要ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山ご意見くださり大変感謝しております! 主人とも色々話し合い、とりあえずは公立園や療育の見学を申し込みました。 今後どうなるかは分かりませんが息子のために頑張っていこうと思います。 どなたにもベストアンサーと感じているのですが、今回は1番初めにご回答くださった方にとさせていただきました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(5件)

0

園に迷惑だから退園というのは違うと思います。 その園が、子どものにとって合っているのか、そうでないのかで退園を考えるべきなのではないでしょうか。 今必要なのはお勉強に力を入れる事なのか…。 そう思うならそのままいればいいし、他の事だと感じるならそれを訓練してもらえるような園を探せばいいと思います。

0

補助金は人を1人雇うほどは出ないのでマンツーマンで人がついているということはその分他が手薄になっているか、園の持ち出しになっていますね。 まぁそれはそれとして、就学を見据えて動き出した方が良いですね。 まず検査、診断。 その上で今の幼稚園に通い続けるのか福祉枠で加配がつく公立園などに転園するのかなど検討。 とにかく就学に向けて…ということですね。

1

まずは発達がゆっくりなだけなのか、何かしらの障害があるかどうかで変わってくるのでは。 退園するにしても、今後、お子様にとって何が必要かじゃないですか。療育と併用するのか、他の幼稚園に転園するのか。

1人がナイス!しています

0

?園に迷惑?園はそれが仕事です加配も市区町村からお金でてますから遠慮する必要などありません。 お子さんのことだけを考えてあげれば良いですよ。 集団生活してなくても集団の中にいることで刺激はうけていて成長が促されたりするので通っていれば?

0

園から退園するよう促された訳ではないですよね? 特別支援補助金副申書等の書類を書く際には、支援が必要なことを強調して書く必要があるため、そのような書き方になったのだと思いますよ。 まずは、本人に負担がかかっていないか、学ぶべきことを吸収できる環境なのか、を確認する必要があると思います。 今は、発達支援を受けるために、園と併用して児童発達支援事業所を利用するお子さんは少なくないです。 園の先生と話をする時間を設けてもらい、必要であれば市の相談窓口で相談するとサービスに繋いでもらえると思います。 支援を受けることは悪いことではなく、 どのお子さんも何かしらの支援を受けながら成長していきます。

ID非公開

質問者

2020/9/25 21:53

ご回答に対する追加の質問、お手隙でしたらよろしくお願いします!! 園からは退園などの話はされなかったんですが私から「年中でもやっていけそうですか?」と聞いたところ「マンツーマンで保育できると伸びると思います」と言われ、また「年中になるとフリーの先生が少なくなるので…」とも言われました。 『本人に負担がかかっていないか』については「幼稚園楽しかったー」と息子も言っているので少なからず楽しめているのかなと思います。 そしてココで質問なのですが『学ぶべきこと』というと例えばどんな事がありますでしょうか?? 今の息子を見てると基本的な身支度などが思いついてしまって… もう少し小さい頃は、促すと服をきたりボタンを留めたりやっていたんですが、次第にならなくなってしまって。 私もその機会を奪ってしまったのだと反省なのですが。