テーラージャケットの破れなのですが、どうやって縫えば良いですか?(泣) メルカリで買ったら破れていて返品も面倒なので直そうと思ってます。

テーラージャケットの破れなのですが、どうやって縫えば良いですか?(泣) メルカリで買ったら破れていて返品も面倒なので直そうと思ってます。 どなたか寂しい独身男をお救いくださいm(_ _)m

画像

手芸 | 古着、リメイク27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

右の表地のほつれの部分、ほつれ部分プラス0.5㎜位を中に折った時点でアイロンかけて、出来れば下地と共に待ち針して、左の下地と縫い合わせしたらいいと思います。待ち針等ない場合は、下地と表地を重ねて、仮縫い(針で大まかに仮止めする事・2~3㎝位)してから、表に出ない様に縫い合わせしたらいいです。綺麗に仕上げるにはクロスステッチですが、簡単に仕上げるのでしたら、最初に表地の裏から針を通して、下地の上からすくい上げ、なるべく小さな間隔で縫えばなんとかなると思います。 フォト見ただけですが、表地がほつれやすい生地です。 簡単に出来る方法・・・百均でアイロンがけするだけで補正出来るアイロンテープ(名称ちがってたらすみません)で補修する。 頑張って下さいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/27 11:36

その他の回答(1件)

0

見たところ、見返しの裏地付け部分が表地が滑脱して破れています。 そのまま縫い付けても、また滑脱するため本来なら滑脱防止の接着テープで補強して裏地を付け直します。 独身男と書かれているのでミシンはなさそうですね(>_<) 手縫いで直すなら、出来れば手芸品店で接着芯か接着テープを買って補強してから、裏地の折れている山を見返しに重ねて(5ミリくらい)はしごまつりで縫い付けてはどうでしょうか。ただ、それですと弱くまた破れてしまう可能性があります。特に内ポケットに物を入れると破れやすくなるので気を付けて下さい。 もしくは、ここは諦めてリホーム屋さんで修理してもらった方が確実です。