【うつ病カテで質問】 炭酸リチウムを処方されました。毎回診察の後に血液検査があります。何故ですか?

【うつ病カテで質問】 炭酸リチウムを処方されました。毎回診察の後に血液検査があります。何故ですか?

うつ病85閲覧

ベストアンサー

0

炭酸リチウム私も飲んでいますけど、血液検査では炭酸リチウムの血中濃度を見てるんですが、毎回血液検査がある理由は二つだと思います。 一つは中毒になる量と治療に使う量が近いから、もう一つは薬が有効になる血中濃度の範囲が狭いから。 なんとなく適当に飲んだのではダメで、少な過ぎても多過ぎても良くない、きちんと適正な血中濃度にして使う必要があるからですね。 そしてどのくらい飲んだらどの程度の血中濃度になるかは個人差があるし、同じ人でも脱水状態で飲んだらいつもより炭酸リチウムの血中濃度は上がってしまったりするので、そんなんで、きちんと血液検査をします。 たまにきちんと血液検査もしないで炭酸リチウム出すところもあるみたいなんですが、ちゃんと血液検査をしながら投与するところは、良心的で適切な処方をしていると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、御回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)