山形のお酒でお薦めを教えてください。

山形のお酒でお薦めを教えてください。 こんど山形風芋煮を友達とやるのですが、そこでお酒を自由に持ち込むことになりました。 私自身はお酒にあまり詳しくないことと、芋煮も初めてなので、ぜひこの組み合わせが良いよ!というお酒がありましたら教えてください。 集まるメンバーは飲んべえばかりなので、強いお酒でも大丈夫だと思います。 日本酒が好きな人と洋酒が好きな人と、好みがそれぞれあるので、多くの人に飲まれている、お薦めできるのを教えてもらえるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

補足

冒頭に「山形のお酒」としてありますが、産地、和酒・洋酒にはこだわらず、お薦めはこれ!というのでも大丈夫です。

お酒、ドリンク22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

山形は全国指折りの酒処で、日本一有名とも言われる十四代を筆頭に王道でスッキリした日本酒が多いイメージです あくまで私的な感想等で、山形の日本酒としてははメジャーなものばかりではありますが、芋煮などの料理と合わせるものとして私のお勧めをいくつか挙げさせていただきます 参考程度に聞いていただけたらと思います 1 くどき上手 純米吟醸 くどき上手には辛口やばくれんなど非常に辛口の物もあるのですが、基本的にはほんのり甘く飲みやすい物が多いです 食前、食後はもちろん、食事中でも邪魔をしない優しい味わいのお酒です 2 山形正宗 純米吟醸 生酒 火入れのものもしっかりとした濃厚な味わいで美味しいのですが、生酒は芳醇な香りも加わり白ワインを思わせる上品で力強い味わいになります 濃い料理にも負けない風味があるので食中酒にもいいかと思います 3 秀鳳 珠韻 秀鳳自体スッキリとしながら旨味も強く、キリッとしていて透明感のあるお酒ですが、 特に珠韻は公開されてはいないものの精米歩合30%台まで磨き上げたと言われており、より雑味も無くなり旨味も強く感じるが飲んだ後の後味はスッと消えるお酒です やや辛めで口の中をスッキリさせてくれますが、決して料理の味を邪魔しないので、食中〜食後にかけて飲まれるといいかも知れません 予算が許せば3本買っていただきこの順番で試していただきたいのですが、もし一本と考えているのでしたら、珠韻をお勧めします 通常30%台まで磨き上げた大吟醸ですと、下手なものなら一升1万円にまでなりますが、珠韻は一升3000円チョイで購入できます それだけでもネタになると思いますし、飲んでみての味のインパクトもありますので 次点は山形正宗生酒ですが、こちらも飲んでいただくとシンプルなラベルから想像もできない深い味わいに衝撃を受ける事間違い無いと思います 食中酒としては楯野川や上喜元もいいお酒ではあると思いますが、持ち寄ると言う事で上記を薦めさせていただきました あともし手に入れる事ができるのでしたら十四代は無理でも、同じ蔵で造られている普通酒の朝日鷹(一升2100円位です)や、山形の4つの蔵が集まり作った限定酒、山川光男もネタとしてはいいかも知れません 十四代と言えば縁の深い秋田の花邑もありますが、せっかくですから山形で揃えてみた方がいいかも知れません 以上あくまで個人的な意見ではありましたが、何かの参考になれば幸いです 長文失礼しました

ご回答ありがとうございます! 銘柄だけでなく、味わいの印象まで丁寧に説明して頂きとてもイメージしやすいです! ネットも使いつつ近所の居酒屋にも下見に行ってみてご紹介のものがないか探してみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お酒の味をイメージしやすい説明と金額、持ち寄りである事まで含めてご紹介して頂き、最も参考にさせて頂きたいと思いました。 他の回答して頂いたみなさまもどうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ワインなら、山形県産の普段飲みに美味い一升瓶ワインが幾つか有りますよ。 例えば、 タケダワインのルージュや、大浦ワインのおしょうしなとか。 他にも有った記憶。 長野県、山梨県にも普段飲みに美味い一升瓶ワイン有り。 今はウイスキーを飲む機会が多いですが、20年前は赤ワインや芋焼酎をよく飲みました。

0

山形の「初孫」の純米大吟醸「香が星(かがぼし)」が、9月3日に発売されたばかりだと思います。純米酒の「もみぢ浪漫」も同日発売です。どちらも季節限定品なので、早めに問い合わせて確保しておくと良いと思います。

1

こんばんは! 一応山形で考えますと・・・ ・出羽桜 ・三十六人衆 ・亀の尾 ・霞城寿 ・上喜元 ・楯野川 ・秀鳳 ・九郎左衛門 ・山形正宗 ・天弓 ・浦霞・・・・これはに宮城ですが ・日高見 ・一ノ蔵 とりあえずこんなところですかね。最低でも純米酒をお勧めします。上撰や特選などと記載されたものは買わずに注意してください。 もちろん、吟醸や純米吟醸なら大丈夫でしょう。 また、芋煮には焼酎でも良いのではないでしょうか? 乙類(不味い!)ではなく甲類を買ってください。 例えば・・・ ・白霧島(芋)、赤兎馬(芋 赤いラベル)、富乃宝山(芋) ・神の河(麦)、銀座の雀(麦) ・鳥飼(米) 洋酒はちょっと難しいかもしれませんね。特にウィスキーなどは 自分で好きな味を作れるジンなどはどうでしょうか?

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 日本酒だけでもだいぶ種類があるのですね..! 選ぶのに迷ってしまいそうです。 焼酎は考えておりませんでした。確かに牛肉とお味噌には合いそうですね。 参考にして検討してみます。

1

山形風芋煮とありますが、山形県内でも庄内地方は豚肉、内陸部は牛肉という違いがあります。 それはそれとして、 日本酒・ワインは 日本名門酒会加盟の山形の蔵元で揃えると簡単です。 https://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=153#a_01

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 山形風でも豚肉を使う地域があるのですね。 ちょっと食材を用意してくれる人に確認してみます。 山形はワインもあるのですね! 参考にして検討してみます。