ID非公開

2020/9/26 4:25

22回答

コンビニで買い物をして

コンビニで買い物をして 駐車場から出口に向かっていた時に 勢いよくバックしてきた車がぶつかってきました 左からぶつかってきて ハンドルを右にきりました ぶつかってきた車は少し傷がつきましたが 私の車は問題ないです ただ、勢いが良かったので身体が痛いです 相手の方が警察を呼んでくれたのですが 身分証など色々確認してる時に 相手側が自賠責にも入ってなく 車検も切れた車に乗っていました この場合はどっちが悪いのでしょうか? 私は外国人で8月に免許とったばかりの 初心者マークです 任意保険には加入してます 今後の流れ等、お金の請求 相手の車は直す必要があるか 教えて頂けると助かります なんかあった時は 日本人の奥さんがいるので頼ろうと思うんですが 奥さんは車とか全然わからないので 質問させてもらいました 日本人は身体が痛いとか嘘ついて お金貰うとか聞いたことあるので 外国人なのでお金の問題とかが怖いです

交通事故26閲覧

ベストアンサー

0

これだけ 日本語を理解していれば 奥様を頼らなくても大丈夫だとは思いますが。 なんにしても任意保険会社におまかせしましょう。 過失割合に応じて 修理代を支払うことになるでしょう。 勢いがあり 車が傷つかなかく 体が痛いのは ちょっと不思議ですが(*^。^*) 日本人の奥様にも聞いてください

その他の回答(1件)

0

「相手側が自賠責にも入ってなく 車検も切れた車に乗っていました この場合はどっちが悪いのでしょうか?」 ⇒ 相手が自賠責に入って無いのと、事故の因果関係はあるの? 車検切れは道路を運転してはいけないが、事故とは関係無いでしょう。状況を警察に説明し、過失割合を出してもらいましょう。 その結果、相手側の修理費・自分側の修理費をそれぞれ過失割合で 求め、被害の大きい方が請求する事になるでしょう。 今回の事故で車検切れの車がどの様に影響するか分かりません。 「ぶつかってきた車は少し傷がつきましたが 私の車は問題ないです」 ⇒ 意味不明 車同士がぶつかって、片方がキズ付いたなら、もう片方も何らかのキズが付く。(バンパーであっても、塗料が剥げる等がある)まあ、本人が良いなら、それでも良いが、あなたに損害が無いなら、あなたは相手の車の修理費の内、あなたの過失割合分を支払う必要があります。 「日本人は身体が痛いとか嘘ついて お金貰うとか聞いたことあるので 外国人なのでお金の問題とかが怖いです」 ⇒ 普通の人は騙すようなことはしません。そういう人は警察を呼ばず、その場でお金を請求してきます。 (それに、通常車対車では無く、車に当たりに来る歩行者です)