相手への気遣いができていないのに、友達がたくさんいる友人について。

相手への気遣いができていないのに、友達がたくさんいる友人について。 こんにちは。このことを質問するか、ずっと悩んでいたのですが、やっぱり投稿します。 私は現在高校生です。以前から、今回の問題の友人(A子)が、相手への気遣いがないのに、なぜ友達が多くいて、異性からも愛されているのか疑問に感じていました。 「気遣いがないな」と感じたA子の行動について、いくつか例をあげると、 ①バレンタインデーの日に、お菓子をグループの中で交換こしよう!となった時に、私と他の友人が手作りのクッキーやブラウニーをA子にあげたのに、クッキーひと袋(小さいし、しかも割れてる)を渡して、「分けて食べて!」と言ったこと。この時A子はもうお菓子がなかったわけではないです。まだまだたくさんありました…。 ②部活がある彼氏を待つ為に、最高2時間も強制して友人を一緒に待たせる。これは私が経験したことではなく、その待っていた友人から愚痴として聞いた話ですが、「1人で待ってろよ!」と思いました。 ③私はA子にプレゼントを渡して誕生日を祝ったのに、A子は私に「おめでとう」も言わない、もちろんプレゼントもなしでした。普通、お祝いされたらお返しをするものではないのでしょうか? ④平気で相手の容姿を貶す。冗談のつもりでも、「鼻でか笑」とか「やっぱ○○ブスすぎ!爆笑」など、大声で言ってるのをよく聞きます…。私なら言われたらショックです。 ⑤言葉遣いが変…書いておいてですが、これはあまり関係ないかもしれません。ちなみに変というのは、メッセージが「っ」を抜いている(かっこよかった→かこよかた など)。あと誤字がびっくりするほど多いです。解読に時間がかかるくらい。 人に階級をつけて、それによって態度や対応を変えているなあと思いました。 これらのことから、私はA子に嫌気がさし、今は関わっていません。 ですが、今でもA子のまわりには友人がたくさんいて、1部の異性からも好かれている(?)ようです。 格別にかわいい!というわけでもなく、相手への気遣いもなく、声もうるさいほど大きくて、下品な話し方や笑い方をするのに、なんで同性からも、異性からも好かれるのか不思議でたまりません。私が気にしすぎなだけなのでしょうか。「普通」の人は、こんなことされても友達でいたいと思うものなのでしょうか…。 A子をみていると、「なんで友達があんなに多いんだ」と嫉妬してしまいます。 気にしなきゃいいじゃん、などの回答は私自身もわかっているのでやめてもらいたいです。ただ純粋に、疑問なだけです。 回答、よろしくお願いします。

友人関係の悩み | 学校の悩み64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

八方美人なんだと思います。いい顔してるところでは好まれます(それに必要な愛嬌はあります)が、裏ではとことん手を抜きますので、あなたのように嫌ってる人もいるでしょう。 で、表だけ知ってる子が裏を知った時多分バランスが崩れて普通にドン引きされるのがオチです。まぁこれは起こらない場合もあります。起こったとしても一種の信者的な人間は盲目にその子のことを信じようとするでしょう。 まぁ、取り繕うのがうまいのですよ。ただツメが甘いようなので恐らくそのうち崩れるでしょうね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんたくさんの回答ありがとうございました! なかでも猫氏さんのコメントが1番納得出来たので、ベストアンサーに決めました ♀️ ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

私はAさんのような人好きです。自分の幼稚園からの親友がそうです。 たしかに、笑い方下品だし、別に可愛くないのに、人は見下して悪口バンバンいうし、直接いうし…って感じで独特な育ち方してます。だけど、そのガサツな性格や、躊躇しない素直さや、明るさが人を惹きつけているかもですね。気を使わないからまた一緒にいたいなと思います。まぁ、そりゃあきっちりした人には嫌われる傾向にありますけど、本人は別に気にしてないみたいなんでいいんじゃないですか? その人のことを好きになることは無理だと思うので、なるべく情報を入れないように、インスタとかもフォローやめてみないようにするのがいいのでは…?話しかけられないと話さないぐらいの距離感でいいと思います。そりゃあ表面上では仲良くするべきだと思うけど。(トラブル回避のために)

0

意外とみんなあなたのように心の底では嫌っているのかもしれません。 読んだ感じA子さんは良くも悪くもわんぱくといった雰囲気で、周りの人らが関係を広める起爆剤のような役割を果たしているのではないでしょうか。 つまりA子さんは利用されているのであって、あなたもうまく利用してしまえばよいかと。

0

人は人なので、どうでも良いです。 その人には、必ずあなたにはわからない悩みや劣等感があります。 ためしに聞いてみると良いです。 以下の本をお勧めします。 人生のほとんど全ての問題が解決します。 また、仏教を信仰しなくても、大丈夫です。 安価で読みやすいです。 楽天で入手できます。 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) アルボムッレ スマナサーラ (著) 756円 図書館にもあると思います。

嫉妬は、人間の最も奥深い苦しみです。 全ての宗教で扱っています。 上記の本で、少し解放させて楽になってください。 嫉妬は時に、とんでもない失敗をもたらします。

1

目立つからでしょ?はっきり言う子、自己中な子って注目されやすいから、それだけで人が集まる。前田敦子みたいなもんです。 まあそういう子がモテるのは学生時代だけですよ。社会人になるとむしろ嫌われるタイプかも。そうなると学生時代のつながりに執着してきますから、今から距離あけて正解です。

1人がナイス!しています

0

相手への気遣いと言うよりあなたへの気遣いがないだけで他の子達には一緒にいたいと思わせる魅力があるのかもしれませんね。 職場でもあるまいし質問者さんも合わない友達への理解など無意味な事に時間を使うより気の合う友人と楽しい時間を過ごすこと事を大切になさって下さい。 本当に学生生活ってあっという間ですよ