ID非公開

2020/9/26 9:20

55回答

旧帝大の医学部医学科教授と東大卒の課長級官僚とではどっちの方が偉いですか?

旧帝大の医学部医学科教授と東大卒の課長級官僚とではどっちの方が偉いですか? 例えば東大医学科の教授と厚労省の課長とではどっちの方が偉いんでしょうか? 例えば東大医学科の教授と財務省の課長とではどっちの方が偉いんでしょうか?

大学 | 大学受験54閲覧

ベストアンサー

1

何をもって偉いとするのか…共通の物差しと目盛りがあればいいが、医学と財務では分野が違い過ぎる。研究者と役人では、フィールドも違う。 給料で比較するのが、簡単。 財務省の課長は、年収1000万円~ 東大の教授 平均年収1157万円 ほぼ同じ。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

かつての基準で言えば、ざっくりと 国立大学助教授=本省課長クラス だから、教授の方が俸給基準は上だったと思います。 因みに、学長だと、 東大・京大の学長は最高裁判所長官と同等の俸給 北大・東北大・名大・阪大・九大と筑波大の学長が事務次官と同等の俸給 と定められていました。 筑波大学は旧帝大ではありませんが、新構想大学としてちょっと特別扱いされています。 https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318380.htm

ID非公開

質問者

2020/9/26 19:26

本府省課長(50歳):12,550,000円とネットにありました。これって恐らく医学科の主任教授クラスだと思うのですがどうでしょうか。勿論教授として講演会などの副業収入は除くとしてです。

0

官僚の階級についてはよくわかりませんが。 運営交付金や医療行政の観点から、それぞれ文科省、厚労省の意向は無視できません。 個人としての上下関係は不明ながらも、官僚の後ろには中央官庁がいるのだから、教授は意見することは可能でも、決定事項には従わざるを得ないのではないかと思います。

0

国公立大学は国立大学法人制度により独立行政法人の一種となっているため,定義されている明確な上下関係はありません。 社会通念上の偉さ(総合的な社会評価)なら医学科教授だと思います。