ID非公開

2020/9/26 9:35

44回答

生命保険加入について質問があります。今月転職しました。去年の11月の健康診断では異常ありませんでしたが、今月受けた健康診断では白血球の数値異常が出て、要再検査となりました。まだ再検査は受けておりません。

生命保険加入について質問があります。今月転職しました。去年の11月の健康診断では異常ありませんでしたが、今月受けた健康診断では白血球の数値異常が出て、要再検査となりました。まだ再検査は受けておりません。 保険加入の際、今年の診断書を申告せず去年の健康診断書を出したら違反になりますか?

ベストアンサー

0

告知義務違反になります 特にネット生保では、いざ保険金請求時に告知義務違反で保険金を支払わない、ということでトラブルが多いです 「明確に違反にはならない?でしょうけど」という回答がありますが、明確な告知義務違反ですよ

その他の回答(3件)

0

生命保険加入については生命保険会社からの書面に全て書いて有ります。会社によって違う場合も有りますから。

0

明確に違反にはならない?でしょうけど 追及されることは確かですね・・・ だって検診(会社員の定期健診)は毎年するのですから 今年の分は??と聞かれることは確かです ま~~白血球数が1~2万ぐらいでは問題にはされないでしょうけど 変に「勘ぐられる」より良いのではないですか?

ID非公開

質問者

2020/9/26 9:55

回答ありがとうございます。白血球数が9万超えてました。なのですぐに国立病院で再検査をするように言われ、血液専門の再検査をしたところ同じような数値が出たため、骨髄検査を受けるように言われました。まだ骨髄検査は受けておりません。会社の健康診断の診断書も出来上がっていません。 ライフネット生命の死亡したときに両親に補償される保険に加入したいのですが、、