現在賃貸に住んでいます。

現在賃貸に住んでいます。 壁に両面テープでカレンダーを貼りつけていたところ、壁紙の表面がはがれてしまいました。 国交省のガイドラインには、テープや画鋲を使うことは可能と書かれていますが、このような場合は、借主である当方が退去時に費用を負担する事になるのでしょうか?

画像

賃貸物件 | 引越し37閲覧

ベストアンサー

0

ガイドラインに従うと過失に当たるので負担する事になります。しかしクロスは原価償却があり、6年で1円となります。家賃の一部は原価償却に当たると考えられる為です。 クロス貼り替えは基本は1㎡単位、止むを得ない場合は1面までが認められるので、退去時は1面分の面積✖️1000〜1500円程度の請求になると思います。それに入居月/72で出した割合をかけます。 因みに6年以上住んでも工賃は入居者の負担となり、クロス代の半額程度の負担は残ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答(2件)

0

そうなります。 部屋に全く傷を付けなくても、改装費用を取る所が多いです。 裁判をすれば勝てますが、とても面倒なので泣き寝入りする人がほとんどです。

0

大家次第。 最悪の大家だと「リフォーム代」で数十万円の請求するやつもいる。