ID非公開

2020/9/26 11:22

55回答

そこまで仲良くない友達に、過去に結婚式に招待され出席したことがあります。

そこまで仲良くない友達に、過去に結婚式に招待され出席したことがあります。 今後私が結婚をするときに、その子への報告は必須でしょうか? (報告しないとご祝儀が返ってこないのでした方がいいのかとは思いますが…) というより、結婚の報告を受けた人には、こちらも報告するのが礼儀だったりするのでしょうか? 無知のため教えてください。

結婚44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

どちらでも良いですよ。 普通は結婚式に招待されたからという理由で、特に仲の良くない人をわざわざ招待する必要はありません。 あくまでお祝いして欲しいご友人だけを招待すればいいのです。 相手だってあなたと特別仲良いとは思ってないでしょうし、招待されなくても何とも思わないですよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

その程度の関係でしたら入籍報告ぐらいではお祝いは期待出来ないでしょう。結婚式に招待すれば相手も同額包んで義理で出席はすると思いますが。疎遠で今後も付き合う気が無いならば入籍報告だけするのにわざわざ連絡取らなくても良いと思います。

2人がナイス!しています

1

なんか、「祝儀回収」と言っても、3万円欲しさにその友人を招待しても、その友人のために飲食20000円や引出物5000円の提供などで5万円以の支出になるのですよ。 まぁ、人数集めに呼ばれたのですから、貴方が招待をしても欠席かれませんけどね。

1人がナイス!しています

0

一応報告した方が良いと思いますけどね、あなたも出席したんですから相手も出席すると思います、相手が何も連絡も無ければそれまでと思う事ですね!

1

今後会う可能性がかなり低いならいいですが、普通は報告しますよね。

1人がナイス!しています