ID非公開

2020/9/26 12:17

44回答

仮に神奈川県(厚木付近)から広島(原爆ドーム)まで車で行った場合と、飛行機(電車賃も含)で行った場合、交通費はだいたいどちらの方が安いですか?

仮に神奈川県(厚木付近)から広島(原爆ドーム)まで車で行った場合と、飛行機(電車賃も含)で行った場合、交通費はだいたいどちらの方が安いですか? (車はガソリン代、高速道路代込み) 車種はパッソです。

補足

くだらない質問で恐縮ですが...

国内 | 自動車29閲覧

ベストアンサー

0

3名で行かれる場合は車のほうが割安となります。 その根拠は下記となります。 =車の場合= 高速費(東名厚木発→間所着)=11,600円(ETC深夜割適用) ガソリン代(パッソの平均燃費18Lとして試算)=42L/4958円 (距離758㎞/厚木市平均118円L) 3名合計=16,558 1名辺り(3名で行動したとして)=5,519円 =飛行機の場合= 航空機代(羽田→広島)=8,290円/LCC利用 電車代(本厚木駅→羽田)=804円(ローカル線) 電車代(広島空港→原爆ドーム前)=1,350円(ローカル線) 3名合計=31,332円 1名辺り=10,444円 =新幹線の場合= 新幹線(新横浜→広島)=6,500円(自由席)/18,050(指定席) 電車賃(本厚木駅→新横浜)=559円(ローカル線) 電車賃(広島駅→原爆ドーム前)=180円(ローカル線) 3名合計=21,717円(自由席)/ 56,367円(指定席) 1名辺り=7,239円(自由席)/ 18,789円(指定席) *但し、回数券やディスカウントチケットを使用せず* 何故わかるかと言うと、広島までは行きませんが、 USJの年パスをかれこれ6年連続して買ってまして、2か月に 1回程度の頻度で家族で関東から大阪まで行っていおり、 様々なコスパの良いルートを探しましたが、1名ならば夜行やら 色々と方法はあるものの、3名やそれ以上で行く場合は自家用車が ベストという結論に辿り着きました。

その他の回答(3件)

0

車は知りませんが、 飛行機は条件で新幹線より安くなります。早期予約、早朝、夕方便等の条件です。 本厚木ー羽田、広島空港ー広島駅の高速バスを足しても同じくらいです。

0

ガソリン代と高速料金のみを考えたら、一人なら新幹線のほうが安いです。 車を消耗品と看做して、価値の減少分を算入して考えると、国産大衆車の場合は二人でも新幹線普通車と同じくらいか、むしろ新幹線のほうが安くなります。 新幹線で計算してますが、 新幹線は時期による値幅が小さく、逆に飛行機は値幅が広いのですが、新幹線と競合する路線は繁忙期以外は新幹線と同じくらいの金額になります。なので飛行機も同様のことが言えますね。 今話題のGOTOキャンペーンは旅行商品としてセット販売されてるもの以外(高速料金、ガソリン代、車そのものの購入やレンタル、乗車券類のみの購入など)は対象にならないので、そういう意味では新幹線や飛行機を使った旅行商品を利用するほうが、よほどの大勢でもない限り車より安いと思います。

1

1人でいくのなら飛行機のほうが安いですよ 人数が増えればクルマですけど

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 12:45

3人なら車の方が断然安いですか?