ID非公開

2020/9/26 12:55

33回答

借金があるのに危機感がありません。 上記の通りで質問させていただきます。

借金があるのに危機感がありません。 上記の通りで質問させていただきます。 今現在、リボ払いで70万円ほどの借金を抱えています。(殆どが遊んだお金です) 昔からお金にとても無頓着ですが、それを諦めて受け入れてしまっており、自分はルーズだから、と楽観的に考えてしまっているのが本当にまずいです。 この先のことを考えても、なんとかなるだろう大丈夫だろうとたかをくくっている自分が、とても怖いです。 最低限クレジットカードを使わないようにはしているのですが、それ以上何かしようという気が起きません。 今の収入はフリーターで月110000円程 内訳は 家に入れるお金70000円 ケータイ3000円 通勤費20000円 残りを返済に充てる(収入が多少変動するので多い月もある) という感じです。 どう見ても足りないはずなのに、まったく不安を感じません…。 バイトを増やそうと思っていますが、目標に向かって進むという感覚が本当にないので、すぐに辞めてしまいそうで怖いです…。 家族には絶対に言えない為、生活費を削ることもできません。 貯金ができる人間に生まれ変わりたいです。どうしたら危機感を持てるようになるでしょうか。どうか厳しいご意見をお待ちしております。

ローン121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

家族(親)に借金がある事を言いなさい。 その上で今現在家に入れているお金を 3万円程度に減額して貰って返済に 回し、ちゃんとした職に就く迄の間、 カードは親に預けて管理して貰う事。 70万円の借金に対して月々幾ら返済して いるのか分かりませんが、年率18%の 所から借りて月々1万数千円程度の 返済では完済させるのに9年以上掛かり 総支払額が約144万円と利息負担が74万円と 元々借りた70万円以上支払う事になりますよ。 今現在、返済途中で新たにリボ払いで 借入れたら返済期間も10年を超えますし 借金返済も元金が減らず利息だけを支払う 事になります。 カードの利用枠があって借金が出来る間は 感じないでしょうけど、月収11万程度で 70万円の借金があるのですから貸金業法の 総量規制を超えています。カード会社から 数年に一度、又は借入れが50万円を超える顧客に 対して収入証明書の提出を求められた場合、 再審査の結果、返済能力が無いと判断されれば カードの強制解約、更新拒否、利用停止、 利用枠の減枠、キャッシュ機能の停止になる 可能性が大きいです。

ID非公開

質問者

2020/9/28 18:19

すごく具体的に書いていただいて、とてもわかりやすかったですし恐怖感ももてました。 実は、今一緒に暮らしているのは本当の家族ではなく、私は居候の立場なので、言いにくいのです。(その居候のストレスで借金作っちゃったわけですし) 来年結婚の予定もあり、嫁ぎ先が遠方なので今から正社員の職を探すこともできず…。 どちらかというとアルバイトを増やす勇気が欲しく、背中を押して欲しかったのです…無理と思われるかもしれませんが なんとか頑張ってみたいのです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

収入に対してお家に入れる金額が多くないですか?何か事情があるのかもしれませんが。 本当に生まれ変わりたいのなら、正直にご家族に状況を話して、返済を優先してまずは負債を無くすように努めるべきだと思いますよ。 次は収入を増やすべく、大変でしょうが正社員の仕事を探すなど将来に向けて安定した収入を確保できる道を考えてみた方がよいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/28 18:23

今一緒に暮らしているのが本当の家族ではない為にこのようになっています。そういった事情もあり言いにくくて。 来年結婚し、遠方に引っ越す予定があるので、今から正社員の職につくことも難しく…。 アルバイトでしたら増やすことはできるし、まだ多少の無理ならきく体なので、それで頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

0

YouTubeで 「リボ払いアニメ」で検索して 一度見て下さい もし、払えなくなったら…みたいなヤツ

ID非公開

質問者

2020/9/28 18:24

それも見たことあるんですが、私にはあまり効果なく…。 がんばってみます、ありがとうございます。