ID非公開

2020/9/26 14:59

33回答

地元のスーパーではハゲと売ってる魚がすぐ近くのイ◯ンではハギとして売ってました。

地元のスーパーではハゲと売ってる魚がすぐ近くのイ◯ンではハギとして売ってました。 イオンでは共通語?で売ることが多いのですか? 一瞬ですがこの魚はハゲに似てるなと思ってしまいました。

ベストアンサー

0

関西の方でしょうか? ローカルスーパーの場合は地方名の「ハゲ」で売られていることが多いです。 全国展開しているスーパーだと、関東名や正式名称の「ハギ」や「カワハギ」で売られら事が多いでしょうね。 別地方のローカルスーパーの場合、本拠地の地方の地方名で魚を売る場合もありますよ。 因みに、マハゲとウマズラハゲは別種ですよ。 ハゲやハギ、カワハギと書かれて売られている場合はマハゲです。 ウマヅラハゲの場合はウマヅラハゲやウマヅラハギと書かれて売られています。 ウマヅラの方が大きいですがマハゲの方が基本的には美味しいので、どちらも売られているならマハゲを買われる事をオススメします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

大手スーパーではPOSシステムを導入していますから、本部が一般名(共通語)で登録をしているので、全国統一の名称で販売がされています。

画像

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/9/26 16:07

>イオンでは共通語?で売ることが多いのですか? イオンだけでは無く、殆どの店舗はハギ又はカワハギ、として販売して居ます。 正式名は、カワハギです。 カワがスポット剥けるのでその名称が付いたとも言われて居ます。 地方ではハゲと言って居る所も多いと思います。 マァ....、確かにハゲに似ていますが、ウマズラにも似ているのでウマズラハギ、と呼ぶ所も有ります。 鍋物でも美味しいですし、 お造りにする時に、捌いて付いてくる肝も、美味しい部類に入ります。