回答受付が終了しました

ラグラン袖のワンピースを縫いました。。 布はポリエステルで軽いです。着ていると 首が苦しくなります。

ラグラン袖のワンピースを縫いました。。 布はポリエステルで軽いです。着ていると 首が苦しくなります。 型紙の補正の仕方を 教えてください。前開きで50センチのファスナー付けにしました。よろしくお願いします。

手芸44閲覧

回答(2件)

0

ファスナーの上から6センチくらい中に折ってVのようにしてると 首は楽です。 と、言う事は元々の製図での首回りが小さかったと思います。 前中心の首を数センチ下げて次回は作ってみて下さい。 後ろ側にギャザーを入れてもゴムを通すデザインとかでない限り バイアスで包んだりヨークを付けても楽にはなりません。 首回り全体を大きくするか前中心でゆるみを付けて下さい。

1

首が苦しい?詰まってくるということかしら? 前身頃にファスナーが付くなら、それが重しとなり、後ろに引っ張られることはないはずなんですが… もしや、後ろ身頃にたっぷりとしたギャザーか何か入ってますか?

1人がナイス!しています

早速のご返答ありがとうございます.襟周りが大きいので 3センチくらい後ろにギャザーを入れました。それをほどけば 大丈夫でしょうか。襟は バイヤスで まとめてます。 ファスナーの上から 6センチくらい中に折って Vのようにしてると 首は楽です。