回答受付が終了しました

マイナンバーカードの有効期限通知書ではなく電子証明書の有効期限通知書が届きました。 電子証明書とは何ですか?

マイナンバーカードの有効期限通知書ではなく電子証明書の有効期限通知書が届きました。 電子証明書とは何ですか? マイナンバーカードとは違うのですか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

マイナンバーカードについているICチップです。あれに電子証明の情報が入っているのですが、5年で効力なくなる。それを使わないのならそのままでよいのですが、使うなら役所に出向いてチップの更新手続きするのです。 電子証明は何に使うのかと言うと、コンビニで住民票を取ったり、確定申告の時に便利なeタックスが使用できます。でも、みんな使っていないと思いますね。 自分も更新はしたのですが、使い道はないです。

0

マイナンバーカードには、次の4つの暗証番号があります。 1.署名用電子証明書 (英数字6文字以上、16文字以下) 2.利用者証明用電子証明書 (数字4文字) 3.住民基本台帳用 (数字4文字) 4.券面事項入力補助用 (数字4文字) なお、 3.と4.は必ず設定が必要です。(役場で使用するため) 2~4の3つの暗証番号は同じもので構いません。 マイナポイントで必要なのは、2.の暗証番号です。 特別定額給付金の申請で必要だったのは、2.と1.でした。