共通テストの回答はなぜシャーペンではなく鉛筆じゃないとダメなんですか?機械が読み取り?しずらくなるんですか?

共通テストの回答はなぜシャーペンではなく鉛筆じゃないとダメなんですか?機械が読み取り?しずらくなるんですか?

文房具24閲覧

ベストアンサー

1

マークシートの読み取り機は、HBの鉛筆でマークされた場合に最適化されているため、シャーペンでマークした場合に正確に読み取れない可能性があるからです。 一般的なシャーペンの芯は細くて、同じHBでも、成分が鉛筆とは若干異なるためです。 芯が太いマークシート用として売られているシャーペンであれば、HBの鉛筆と同様の読み取り精度が期待できますが、そうでないシャーペンを使う場合は正常にマークを読み取れず、点数が低くなる可能性があります。 シャーペンが使いたいなら、マークシート用シャーペンを使いましょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます! そんな便利なものがあったんですね… 知りませんでした… 購入を考えてみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

機会が読み取れない場合があるからです。 ただ、これは滅多に起きません。 過去にも起きた事例というのはほとんどありません。

1人がナイス!しています