回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/26 19:50

77回答

子供四人 小学生3人 幼稚園1人 います。 夫の年収550万円程度 私の年収300万円程度 離婚したら 生活できるでしょうか?

子供四人 小学生3人 幼稚園1人 います。 夫の年収550万円程度 私の年収300万円程度 離婚したら 生活できるでしょうか? 今も地味に生活しています。 夫からいくらくらい 養育費請求すればいいですか? 不倫でもなく 性格の不一致です。 大嫌いです。 帰りは遅くて 日曜日は ガミガミ子供たちに怒り 手をあげます。 母子手当等考えれば生活できますか? 私だけの収入では 間違いなく無理です。。。 我慢するしかないのですか? 家のローン6万 貯金1500万位 夫名義の口座に 貯めてます。 子供4人で 離婚するのは 辛いのか どうしようか 悩んでいます どなたか ご教授願います 宜しくお願いします

回答(7件)

0

下の7人子供いる方は参考にしないほうが良いです… なんか絡んできて暴言吐いてきたから何かなと思って過去質見てみたら、障害児が半数いるようで、国からその手当をがっぽりもらってると、別のとこで書いてました。 子ども手当も沢山もらえるし、障害手当、バツはいくつ付いてるか知らないけど(7人もいるのでバツ2〜3はあるかと)それぞれの旦那から養育費もあるだろうし、母子手当もあります。普通の夫婦より沢山お金は手に入ってるかと…だから私立に行かせられます。 年収300と養育費と母子手当と子ども手当があれば、シングルでも問題はないと思います。それならうちの世帯年収以上はあります笑。うちは子供二人ですが。

0

よくお考えになった方が良いです。 現実的に考えると、子供4人を抱えての離婚はとても難しいと思いますよ? どうしても離婚なら、子供は分けるしかないかも・・と思います。 父子・母子のひとり親家庭への手当は、児童扶養手当と言います。 子供4人の場合、満額出て月7万弱でしょうか。 養育費の8割も所得に換算されるので、満額は難しい気がします。 養育費は裁判所の算定表が基準ですが、互いの年収と子供の人数で決まります。 ざっと見ると子供4人は算定表に記載が無いようですが、ご主人の年収を考えると月10万が最大かもと思います。 非親権者が生活出来ないほどの額で決まることはありません。 貯金だけなら分与は簡単ですが、ローンの残る自宅はかなり難しいです。 離婚時の財産分与は、婚姻時に作った動産・不動産全てを精算するので、借金(ローン)も含みます。 ローンがあると、売却はできません。 一括清算後売却か、ローンの名義人が払い続けるしかありません。 ご主人の今の年収では、ローンを払いながら子供4人へ十分な養育費と言う訳にはいかないでしょう。 前の方も書かれているようですが、年収850万でも子供4人はかなり厳しいと思います。 子供に費用がかかるのは、中学からですから。 全員高校で終わりなら別ですが、大学進学を考えると預金はもっと多い方が良いです。 全員国立大なら300万(4人で1200万)もあれば足りますが、他県に行かれると足りません。 嫌いなご主人なら、家に居る時間は少ない方が良いのでは? 帰宅は遅い方が良いでしょうし、休日も外で過ごしてもらっては? それか、休日は、あなたが子供を連れて外に行くとか・・ 子供を連れて離婚した私が言うのもあれですが、今の状況で離婚すると大変だと思いますよ? 暴力等があるなら、もちろん別ですが・・ なるべくストレスを軽減するよう工夫され、離婚は避けた方が良いと思います。

0

正直、その世帯年収なら共働きでようやく育てられるかな、くらいです。 都内だとかなり厳しいかも。 ひとり親で4人育てるには、あなたの年収と同じくらいの手当がなければ無理だと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:46

ありがとうございます 今より更に辛くなりそうですね いい関係が望めるように 改善したいと思います

0

養育費は、必ず払わなきゃいけないものではないので、最悪支払いが滞っても、何も罰則がありません。 きちんと払ってくれるのなら、いいですけど、どうでしょうか。 母子手当(児童扶養手当)の支給額は、所得(手取り金額)によって変わります。 子供四人の場合、月に5万程度が最大でもらえる金額です。手取りと養育費の80%をあわせた年間の所得が、200万以下ならば、全額支給、それ以上なら、一部支給になります。 あと、中学卒業まで、児童手当も月に1人1万もらえますね。 そうするとトータルで月の手取り、22万〜27万くらいでしょうか。 お子さん四人は結構厳しそうですね。。 生活はできるけど、貯金はほぼできない感じになるかと思います。 離婚して、財産分与で貯金750万もらえるなら、それは絶対に手を付けずに進学費用にまわす覚悟がないと厳しそうです。 高校まで公立、塾はなしで、大学は、奨学金になるのでは、と思います。

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:48

養育費は 払わなくてもいいんですか… いつ途絶えるかも もらえるのかも 分かりませんね。 22万で生活ですか ちょっと難しそうです。。

1

その世帯収入で子供4人で地味に生活? 家ローンも普通だし何にそんなお金かかるのですか? 子供7人居てシンママで年収400~450ですが、私立中学や私立高も居ますし習い事は3人しています。 外食したり旅行したり普通に生活しています。 今の夫婦収入で地味にと言っているなら、一人で4人をあなたの収入と養育費だけでは無理かと。 母子の手当は所得と扶養人数により決まります。 養育費も収入とみなされます。 仰るように母子の手当はあてにしない方が良いし無理かな…。 あなたの収入のみで4人を育てる覚悟で。 養育費もあてにせず。貰えて有り難いと思わないと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:24

すごいですね 旅行私立に 習い事はしてなくて こんな感じなので。。 ありがとうございます 勉強になりました!