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2020/9/26 20:03

33回答

走らずに歩きでダイエットしたいです。

走らずに歩きでダイエットしたいです。 154cm 62kg 多分筋肉もあまりないたぷたぷ肥満です。 太りすぎと運動不足で走るのが辛いので、歩きでダイエットしたいのですが、歩きだとあまりカロリーを消費しないと聞いています。また、歩くのも遅いです。 時間だけはあるので、街中を延々と歩くのは全くやる気が出てこなかったので、歩いていて風景も楽しく達成感がありモチベが維持できそうな高低差のあるコースを一日おきにゆっくり歩いて痩せられないかなと考えています。 現在一週間目で、ルート取りによりますが一日に16000〜20000歩あるいています。散歩しない日は買い物で600〜1000歩くらいです。(仕事は家でなので…)1日おきなので最低限ときく一日8000歩にぎりぎり届く感じです。 高低差のある部分が結構きつく、木の根がゴロゴロで息もあがり休み休みになるため、今は8kmほどあるくのに3時間もかかっています。 ゆっくりだと運動強度が低いので痩せないような気がしますが、登り降りがあるなら痩せられるのでは?とも思っています。荷物を背負うなどして強度をあげればゆっくり歩いても痩せますか? 3食か2食は食べたく、極端な食事制限はしたくないです。好き嫌いはほぼありません。タンパク質多めを心がけてます。 どうせ一週間ではなにも変わってないと思ってるので家に体重計がまだありません(後で買います)書いた体重は銭湯で測ったものです。 高低差の図をつけときます。

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ベストアンサー

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BMI計算では 標準体重値+約10kgって所かな? ウォーキング一週間目で 1.6~2万歩は既に歩けている、、、隔日でも なら 確かにスローペースでしょうけど 半年~1年って長期計画を前提に、、、なら イイ所まではダイエットは進むんじゃないかな? 途中で休憩を挟んで、としても 高低差の有るルート=心拍数:負荷の上下が有るルート って意味では良いルート選択だと思うヨ 負荷が一定で低い運動だと体は直ぐに慣れて 無意識下で自然と楽をする=消費カロリーが落ちる んで 意図して:意識して「心拍数/負荷を上下させる」のは 一般的にはインターバル・トレーニングと言われていて ダイエットには有効ですのでネ ウォーキングで歩行速度を短時間で上下させて歩く なんて話はよく聞くでしょ?ソレと同じだから、、、 もっとも、、、休憩が多すぎるとダメですけど で 慣れてきて、疲労感が薄くなってきたら 徐々に歩行数/歩行距離を伸ばしていって、、、 体重が減る=消費カロリーも比例して減る、のでネ ずっと同じ歩数/距離のままだと停滞しますんで (正確には減量速度が鈍化するだけですけど) まあ 変化の有るコースで、歩くのに飽きないのなら 無理なく継続出来るだろうし 体力が向上すれば自然と多く歩けるようにも! そして ウォーキングは最近流行の? 【腸内フローラの改善】にも有効ですし https://dm-net.co.jp/calendar/2016/024666.php 腸内フローラが改善すれば 肥満防止、アンチエイジング、生活習慣病の予防にも https://dm-net.co.jp/calendar/2018/027799.php https://dm-net.co.jp/calendar/2017/027617.php んで 腸内フローラの改善を更にプラス&ダイエット効果も って意味で「くるみ+緑茶でおやつタイム」を https://dm-net.co.jp/calendar/2017/026488.php ダイエットには、、、 朝食はちゃんと食べてネ! https://dm-net.co.jp/calendar/2018/028677.php 食生活は 食事制限というよりも「食生活の改善」って側面を でないと目標体重に到達した後の食事が大変なんでネ ウォーキングという有酸素運動を毎日、定期的に 運動習慣を生活の中に自然と取り込めれば 食事は、食生活は「太らないような食生活」をすれば 自然と痩せるし、リバウンドも回避できる、、、からサ 長期的な覚悟は既に持っている様なので まあ、天候の悪い日とか疲れた日は「1日オフタイム」 みたいなのも作ってもイイし 週単位、月単位で「前よりも僅かでも減ってればOK」 位の気持ちの余裕を持って、、、ガンバって!

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質問者

2020/9/26 22:56

疑問に思っていた、楽さと時間と消費カロリーの関係がわかり助かりました。 中学〜30歳くらいまでは好きなものを食べて48kgをキープしていたのですが、学生時代は器械体操を、社会人なってからは毎日30分ほどかけて自転車通勤をしていたのが大きかったと思います。 仕事も変わり自宅勤務になりそれで56kgあたりで数年、そこからコロナ引きこもりで一気に… 昔はできた動きが全然できなくなってこれはまずいぞって感じになったので、まずはダイエットより動けるようになること、そのあと年単位で昔の体重を目指そうと思います。 一週間目(歩いたのは4日)にして既に段々と疲れが溜まらなくなってきていますし、日常生活での立ちしゃがみ階段の登り降りなどが楽になってきた実感があり、何より楽しいので頑張ろうと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々ありがとうございました。 今日はノリノリで靴を買いに行きました。 動ける身体目指して頑張ります!

お礼日時:9/28 1:50

その他の回答(2件)

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休み休み歩くより、高低差が少ないとか 障害物がない道を 休まずに歩く方が 有酸素運動としては効果的だったはず。

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質問者

2020/9/26 21:21

休むのはだめですか… 平地は住宅地なので全然楽しくなくて全くできる気がしなかったのです。今のコースは見晴らしがよく変化に富んでいて鳥やリスもおり、これなら続けられそうなのですが…

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時間はかかると思いますが少しずつ歩く距離を伸ばしていくしかないですね…。

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質問者

2020/9/26 21:24

時間はかけるつもりです。体重に変化がでるまで半年〜一年は覚悟してます。今は痩せる身体になってないと思うので動ける基礎体力をつけてゆくゆくは伸ばしたいです。