歌を録音するために必要な、一番安いパソコンを教えて欲しいです

歌を録音するために必要な、一番安いパソコンを教えて欲しいです 歌ってみたを始めてみたいと考えているのですが、パソコンを所持していません。 歌い手を始めるために必要なパソコンのスペックの最低ラインを教えていただきたいです。 ニコニコ動画へ歌を投稿する為以外に使う予定はないので、余分な機能は付いていなくて大丈夫です。

補足

可能であれば20000円以下で抑えられると嬉しいのですが、それでは難しいでしょうか…?

パソコン | DTM33閲覧

ベストアンサー

0

PCに関しては最低5〜6万の予算が欲しいですね。2万で購入したものは安物買いの銭失いになる確率が非常に高いです。(新品のものは、その価格帯だとかなりスペックが低い。ペラペラPCだとすぐに故障するリスクもある。中古はキーが利かない、バッテリー死亡、液晶不具合、起動不安定などの故障を抱えている可能性もあり、かなりリスキー。性能も良く状態の良いものなどは、まずその価格帯では買えない。) その用途であるならば、5〜6万の新品で、5,6年以上は確実に使えるものは存在します。(しかも、録音以外にも各用途に利用できます。) 予算の2〜3倍にはなりますが、総合的な性能は2〜3倍どころではないほどの差があると思います。感覚的に自転車と軽自動車くらいの差はあるんじゃないですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現状予算が足りなさすぎることがわかったので、もう少しお金を貯めてから始めようと思います 皆様ご回答有難う御座いました

お礼日時:9/27 0:17

その他の回答(4件)

0

予算的に全然無理です。PCのレベルとしてはCPUがCore-i5以上(最新であればCore-i3でも可)が必要と思った方がいいです。新品で買えば10万円弱はします。ネットや事務用であればCeleron程度でも十分ですが、オーディオ編集や映像編集は特に負荷が高いので、高性能なものが必要です。したがって、PCは誰か知り合いから譲ってもらえるよう画策して、2万円はソフトとマイクとインターフェースに使いましょう。少々足が出ますが、 https://www.amazon.co.jp/ZOOM-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-Q3HD-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B008KE77UY/ref=pd_sbs_267_3/355-3770086-7727200?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B008KE77UY&pd_rd_r=b27fb515-cfe1-4a05-b06c-3336c0e9d37b&pd_rd_w=FbUuD&pd_rd_wg=rJS7J&pf_rd_p=4acc31d7-eae8-4ee9-8e37-275fb9bc20c2&pf_rd_r=Y3KQ5VSQWYVDCE0CVZFX&psc=1&refRID=Y3KQ5VSQWYVDCE0CVZFX これくらいは必要です。ソフトはCubaseAIのダウンロード権が付属するので、録音には十分でしょう。映像編集ソフトは別に必要ですが。

0

>可能であれば20000円以下で抑えられると嬉しいのですが ドンキのPC買ってみたら? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1276386.html あとパソコン以外にマイクやオーディオインターフェースが必要になりますが、これもこだわると、2万どころでは済まなくなります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B005M2HDA6/ref=as_sl_pc_as_ss_li_til?tag=ken00105-22&linkCode=w00&linkId=c5804c2a8362c0021210354c58a5843d&creativeASIN=B005M2HDA6 まあマイクもUSBタイプがあれば歌は録音できる。 音質までは分からないがw あと音楽編集できるのか非常に疑問です。

有難うございます。マイクとオーディオインターフェースの予算は一万円くらいを考えていて、合わせて四万円行かないくらいで揃えられたらいいなと思ったいたのですが難しいですかね…?(補足では二万円以下になってしまっていますが二万円台のつもりでした)

0

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=761273&pre=bct1872_bnr_int 新品で検索すると歌ってみたをするためにDAWを立ち上げ録音することを 考えるとこのくらいのスペックは欲しいところです。 中古品は精密機械なので勧めづらいです。

0

あのねえ 音楽制作ってのは、PCの使い方の中でも、ワケが分からなくて金のかかるものの代表なんです。 Youtubeなどへの投稿は、さらに映像としても編集する必要があります。 どうやってもそのご予算の5倍はかかるんじゃないかと思いますがね。 余分な機能はいらないといっても、音楽制作そのものが一般には「いらない機能」なので、ほかに削るものなんてないに等しいと思います。

歌を通しで録音したものをMIX師さんに渡すための機能と、いただいた音源を静止画に貼り付ける機能があればなんとかなると思っていたのですが違うのでしょうか…? 具体的にどのような機能が付いていればニコニコ動画に歌ってみたを投稿できるのか教えていただけると幸いです。