ID非公開

2020/9/26 20:27

33回答

就労移行支援事業所への 入所の時期を迷っております。 ご助言をお願い致します。

就労移行支援事業所への 入所の時期を迷っております。 ご助言をお願い致します。 私はうつ状態で通院中です。 家族の介護が終わったと思ったら コロナがやって来てしまい、 なかなか病気が良くなりません。 主治医の先生は 「時節柄、見切り発車で入所を」 とおっしゃいます。 しかし、自分としては 体力的に自信がありません。 就労移行支援事業所の利用は 通常だと2年以内と決まっているので、 無理して入所しても 結局2年で仕事が見つからなかったら どうしよう...との懸念が大き過ぎます。 それでも今後を考えると 見切り発車の方が良いでしょうか...。 こればかりはどちらとも言えないとも 思うのですが、 よろしかったら どなたかご助言をお願い致します。 ※恥ずかしながら、私は50代です。 ※事業所はリタリコワークスなどを 検討中です。

ベストアンサー

1

見切り発車というのか、すぐの入所をお薦めします。 私もLITALICOの卒業生です。2年という年月は決して短いものではありません。その間に通所しながら体調を立て直すことは十分に可能でしょう。 主治医の先生も、同じように考えられているのではないかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 16:27

卒業生の方からのご回答、 非常に心強く感じました。 この時節お仕事は 何かと大変だと思いますが、 どうぞお体に気をつけながら ご活躍下さいませ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

てつさまをBAとさせて頂きます。 この度は 誠にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

移行支援って最低限のビジネスマナーや報連相などを学び面接のロープレなんかをして人間関係のスキルを学ぶ場で職業訓練とは訳が違います。 50代で体力が無いとか言い訳してるような方じゃ採用は絶望的でしょう。 仕事なら何でもいいと言うくらいの就労意欲が無ければ移行支援に2年通所しようが3年通所しようが同じ事です。 就労継続支援A型でさえかなり厳しいと思いますよ。 せいぜい精神科のデイケアを経て継続Bが関の山でしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/27 16:23

>移行支援って最低限のビジネスマナーや報連相などを学び面接のロープレなんかをして人間関係のスキルを学ぶ場で 確かに若い方はそうかもしれませんが、主治医と話し合い、別の目的もあって利用を検討しております。 >50代で体力が無いとか言い訳して >就労意欲がない 私の場合体力の無さは「言い訳」ではなく、病気の症状から生じております。 「就労意欲がない」とのことですが、自分の病状に波がある悔しさに日々唇をかんでおります。 私が病気の内容を詳しく記せばご回答のような書き方はされなかったのかもしれませんが、このようなところに症状の全てを記すのはどうかと思い、控えました。 病気の知識が十分でない方からの「あなたなんか」という一方的な見下しを非常に悲しく感じました。 このような返信を大変迷いましたが、どうかご容赦下さいませ。