ID非公開

2020/9/26 21:09

22回答

※投資信託の損切りについて

※投資信託の損切りについて はじめて投資信託を購入しました。 コロナショックもあり、無知なまま購入してしまったことをとても後悔しています。 とても初歩的な質問で申し訳なく、 自分なりに調べた結果についてご相談させてください。 2020年2月に100万でアクティブファウンドの 投資信託を大手銀行にて一括購入しました。 購入時手数料は3.85%で38500円 信託報酬は1.81%で18100円 2月購入時点の基準価格が2100円程度でした。 現在の9月では基準価格は17000円程度で増減しております。 100万円に対して、2月時点で約44口の投資信託が購入できていたとして、現在売却すると44✖️17000円=748000円となるのでしょうか? 売るべきかそのまま保有すべきか悩んだのですが 損切りしたいと考えております。 このまま売却すれば、損失なので課税とならず 748000円で手元に残るのでしょうか、、? 次の投資信託を購入する予定はありません。 宜しくお願い致しますm(._.)m

資産運用、投資信託、NISA | 税金36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

すみません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2月購入時点の基準価格が2100円程度でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2100円は21000円と読み替えてよろしいでしょうか。 恐らく、購入手数料を引いた996,165円で購入し、投信の基準価額は10,000口あたりなので約440,000口の購入かと思います。 それであれば440,000口÷10,000×17,000円=748,000円ですのでおっしゃるとおり約748,000円が手元に来ます(信託財産留保額がない場合) 投資を始めようと考えられた事は素晴らしいことだと思いますが、買った場所、ファンドに大きな失敗があったと思います。 信託報酬が高すぎます 年間に1.81%も払うのであれば何もしないでもざっくりと10年で18万ほど手数料を取られます。 今回は勉強代だと思って解約されるとの選択は正しいと思います。 ネット証券であれば低コストな優良ファンドがたくさんあります。 インデックス投資であればタイミングを計ったりする必要もなく、ほったらかしでよいので、今回のことに懲りずにしっかり勉強して投資を継続されることを期待します。 インデックス投資、ブログなどで検索されてみてはいかがでしょうか(^-^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速かつとても丁寧なご回答本当に心から感謝します。ありがとうございました!落ち込んでいたので、本当にありがとうございます。失敗したことで真面目に向き合えたことができたので今回のことを反省し前向きに資産運用できるようがんばりたいとおもいます!本当にありがとうございました。

お礼日時:9/26 21:53

その他の回答(1件)

1

どういう内容の投資信託か分からないけど、投資金額も大きくないし保有し続けたほうがいいと思いますよ 至急にに資金が必要なわけではないでしょ? 投資で一番利益を出せる人は投資したことを忘れた人です

1人がナイス!しています