中森明菜さんの「あなたのポートレート」という曲があるのですが、この曲の主人公と彼氏はどういう関係性なのでしょうか?

中森明菜さんの「あなたのポートレート」という曲があるのですが、この曲の主人公と彼氏はどういう関係性なのでしょうか? ボートがぶつかって偶然知り合った人の噂をどこで聞くのでしょうか? 「私を見てもちょっと眼を伏せるだけ」っていうことは、ふたりは直接会っているのでしょうか?

邦楽86閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

私はこう思います。 「あの日にボートがぶつかって、帽子を落としていなければ、他人のままでこんなときめきもない。恋は信じられない偶然。」と言っている所から、主人公の女性はポートに乗れる公園かどこかに行った。 普通は一人で行ってボートに乗らないので、友達が誰かと一緒に行った。そこでボートに乗っていたら、彼の乗ったボートが彼女のボートにぶつかった。普通はそこで、ごめんなさいで終わると思いますが、彼女が帽子を落とした事から、拾ってくれたり、ボートを降りてからも会話があったりした可能性があります。 そして、彼女は彼に一目惚れした。 また、歌詞の冒頭に「軽くウェーブしてる 前髪がとても素敵。そっとぬすみ撮りしたの あなたのポートレート」とあるように、彼女は一目惚れした彼の写真を盗み撮りした。 その後、「軽くウェーブしてる前髪がとても素敵。いとしげに眺めてるあなたのポートレート」と言っている所から、写真を撮ってから時間が経経して、ポートレート(写真)を眺めている事が分かります。何故なら、当時はデジカメや携帯はなかったので、写真は現像しないと見れないから。 次の「噂じゃなんだか謎のひと。恋人いるよないないよな。私を見てもちょっと眼を伏せるだけ。少し愛情分けて下さい。」の部分が本題ですね。 この歌詞から、彼女は彼とはまだ恋人同士として付き合ってはいないと考えられます。 そこで、どうやって噂を嗅ぎつけたのかが問題ですよね。私は想像力を働かせて、こう考えました。 ボートがぶつかったあの日、主人公と彼は一緒に行った他の友達同士も含めて仲良くなり、友達としてグループ交際をするようになった。 そのうちに、彼女は他の友達から彼の噂を聞いた。 私はずっとそんな風に想像していました。勝手に。 もう一つの説として、あの日ポートがぶつかった事で、彼と話をしてみると、彼は偶然自分の高校の近くの高校に通う生徒で、それを知った彼女が彼と同じ高校に通う自分の友達に彼の事を尋ねたなんて、想像もしてみた事があります。 明菜さんはどう解釈していたのでしょうね。聞いてみたいです。 ♪ あなたのポートレート https://youtu.be/uoATRSK9JKI 歌詞 https://j-lyric.net/artist/a000575/l00fbd7.html

3人がナイス!しています

ありがとうございます。詳しく解釈していただいてうれしいです。この曲、他の曲に比べてシチュエーションがはっきりしてるので、逆に解釈が難しいですね。 あと、最近また変な質問が増えてきているので気分悪いですね

その他の回答(1件)

1

「あなたのポートレート」を歌っていた頃の曲はあまり馴染みがないので、歌詞検索して見てみました。 >主人公と彼氏はどういう関係性なのでしょうか? 主人公の片想い(一目惚れ?)の相手が彼 >ボートがぶつかって偶然知り合った人の噂をどこで聞くのでしょうか? 質問者さんは現実的ですね。ここは具体的に考えなくても、単に「噂」の言葉通り、風の便りのようなので良いのではないでしょうか。 >「私を見てもちょっと眼を伏せるだけ」っていうことは、ふたりは直接会っているのでしょうか? ここの部分については写真のなかの彼ではなく、実際に会っているのではないでしょうか。

1人がナイス!しています