ID非公開

2020/9/26 22:11

55回答

USB/DACについて教えてください。 初心者です。 今まで、レコードをPMA-390(DENON)というプリメインアンプで

USB/DACについて教えてください。 初心者です。 今まで、レコードをPMA-390(DENON)というプリメインアンプで 聴いていました。この度、DACというものを知り、パソコンからも 同じスピーカで出せることを知り、いろいろ調べていました。 DACには、DACだけのものとプリメインアンプも一緒に なっているものがあるようです。 プリメインアンプが一緒になっているものを買ったら、 どうなるのでしょうか。(2台接続?) また同じDENONがいいのでしょうか。 この程度のレベルですので(汗)、できればおすすめ機種も教えて いただけると助かります。 よろしくお願いします。

オーディオ | 家電、AV機器47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>プリメインアンプが一緒になっているものを買ったら、 どうなるのでしょうか。(2台接続?) USB-DAC 搭載のプリメインアンプなら、通常はそのアンプ1台で運用しますね。 アンプを自由に選びたいなら、USB-DAC 単体を買う事です。 >おすすめ機種も教えて いただけると助かります。 予算も聞く音楽のファイル形式も書いてないので何とも言えません。 音楽聴くだけなら USB-DAC でも良いし、取り込む事もあるならオーディオインターフェースという選択もありますから。 配信する人だと YAMAHA AG-3 のようなオーディオインターフェース搭載ミキサーという手もありますしね。 >DACというものを知り、パソコンからも同じスピーカで出せることを知り 「この程度のレベルですので」と書いているので、書いておきます。 DAC は Digital to Analog Convertor の頭文字からの DAC で、CDプレーヤーなら全ての機器で入ってますし、PCのイヤホン端子があるなら、その手前にも必ず搭載されています。 デジタルデータをアナログに出力するのに必用なチップですから。 PCと接続する機器という事なら、明確に分かりやすいよう USB-DAC や Thunderbolt-DAC、オーディオインターフェース 等と書いた方が質問時に的確に相手に伝わるでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/9/26 23:13

ありがとうございます!USB-DAC 単体のものにします。 予算は2万円前後、聴くファイル形式はmp3が主です。 (itunesです) CDプレーヤーはありません。(この先も不要です) レコードも取り込める?のであれば挑戦してみたいです。 おすすめ機種、よろしくお願いします。

その他の回答(4件)

0

USB DAC はLINE出力レベルです 普通のアンプへ入力できる信号レベルです DAC内蔵アンプなら、LINE-OUTやAUX-OUTで信号が取り出せます スピーカーも接続できるものもあるでしょう これはこれで完結します 今までのアンプへはDACアンプのLINE-OUT,AUX-OUTなどから入力できます 現用アンプのLINE-IN,AUX-INにDAC-OUT信号を入力すれば音は出ます どのような機材を持っているか私には判りませんので一般的な答えに なりますが接続は可能です。

DENONに限らなくても良いと思います 好きなものを購入すればいいと思います 外部入力があるアンプですね LINE-IN , AUX-IN端子が 有るものです TAPE再生端子でもOKです。

0

PMA-390Ⅳを使ってます。 PC(Win7) ↓ TOPPING D10s(USB-DAC) ↓ PMA-390Ⅳ って感じです。 PCから32bit、384kHzのアップコンバートで転送してるんで、MP3音源でも高音質で再生できますよ。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:58

今みたら、同じPMA-390Ⅳでした。 今まで、15年くらい、レコード再生のみで使用していました! いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

0

>レコードをPMA-390(DENON)・・聴いていました。 >DACというものを知り、パソコンからも同じスピーカ パソコンと接続するDACはUSBで接続するDACが殆んどです。 しかし、DAC機能内蔵プリメインアンプには光/同軸デジタル入力端子しか付いていない物もありますから、DAC内蔵プリメインアンプを買うときには注意が必要です。 更にDAC内蔵アンプでレコードも聴くのであれば、PMA-390と同程度の価格帯であれば実質DACのコスト分アンプ部分でコストダウンしている事になります。 PMA-390を持っているのであれば、USB-DACを選択すべきでしょう。 更に録音も考えているのであれば、オーディオインターフェースと言う選択肢も有ります。 PMA-390のTAPE1等の入出力端子を使えばレコードの録音やチューナーの録音等にも使えます。 PMA-390と接続するDACなので↓このクラスが妥当と思います。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h125.html オーディオインターフェースであれば↓が定番と言えますが・・ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208842/ レコードのデジタルアーカイブ化であれば↓こちらの方がレベルメーターが付いているので使いやすそうです。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/261282/#images-1

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:56

ご回答ありがとうございました。 理解が深まってきました。 ここで聞いて良かったです。

0

DACはデジタル信号をアナログ信号に変換する機材だという事は分かるよね。 PC→USB経由でDACに接続→アナログ信号に変換され、RCAケーブルでアンプに接続→スピーカーで出力 DAC同士を並列で繋いでも最初の機材はバイパススルーされてアンプに内蔵されたDACが機能する事になるかと これでは単体でDACを導入する意味は無いので、USB入力機能があるアンプを購入した方が手っ取り早いね。 PCオーディオするなら超高性能なDACでない限り単体で購入する必要はないと思うよ、

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:56

ご回答ありがとうございました。 理解が深まってきました。 ここで聞いて良かったです。