九段中等教育学校を受験し、合格した方に質問します。 今年、九段中等教育学校をA区分で受験しようと思っています。

九段中等教育学校を受験し、合格した方に質問します。 今年、九段中等教育学校をA区分で受験しようと思っています。 入試試験の対策方法がいまいちよくわかりません。 一応、公立中高一貫校専門の塾には通っています。 それとは別で家でも勉強をしたいのですが、やり方がわかりません。 皆さんはどのように対策をしていましたか?

ベストアンサー

0

合格したわけじゃないですが中学受験を指導した経験から… 公立一貫はあんまり定跡的なことをやってもしょうがないです。 定跡っていうのは算数で言えば〇〇算のような、パターンにはまると詰め将棋みたいに解ける形式です。こういう形式にははまらない場合が多い。 そうすると大事なのは、発想力、構想力、読む力、作戦力 ようは「この問題は、こうやって解くつもりだよ」という考え方を、お父さんやお母さんと話してみるようなことは良いと思います。 もう一つは、「この部分にはこういうことが書いてあるよ」という事をお父さんお母さんに話しながら自分の中でまとめてみるという事もいいかもしれない。 長物の文章を読んでいる間に、自分の頭の中で、問題に対して、どういう方向で考えていこうかな、ということを作戦を練りながら進めていくという部分では訓練をしている人としていない人の差は結構あります。 どちらかというと、机の上で問題集の決まったページをやるよりは、夕食の時にお母さんと東京の渋滞はどうやったらなくなるかについて話してみるような、そういう事のほうが有効な気はします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 受験勉強頑張ります!