刃物を持った相手に有効だと思える武道、武術、格闘技を教えてください。

刃物を持った相手に有効だと思える武道、武術、格闘技を教えてください。 あくまで個人的な意見で結構です。

その他の回答(8件)

0

一番有効なのはボクシングだと思います。 格闘技の中で一番スピードが速いですから。 ですが、一流のボクサーでもない限り、刃物相手ならほとんど死ぬと思いますよ。

0

普通に考えると刃物よりも重量やリーチがある武器を使う武術だと思いますが、そういう趣旨の質問なんでしょうか……? 素手の武術でお聞きになりたいのでは?

刃物相手にはやっぱり武器を用いた武術ですよね。 ただ、剣や薙刀や杖などリーチのある武器は日常生活では携帯が難しいと思うので、やはり徒手による武術を知りたいところですね。

0

当然ながら武器術を含む武術です。 出来るならば、武器と素手両方をやり、自由組手形式の訓練と本身での形稽古の両方をやる所が良いです。

形稽古はどこもやっていると思うので、武器を用いた自由組手を行っているかどうかが大きなポイントでしょうか。 単発の形稽古だけでは、フェイントを伴った連続攻撃なんかにはなかなか対処できなさそうですね。