マミヤ RB67 シャッターチャージでミラーだけ引っかかる不調について。

マミヤ RB67 シャッターチャージでミラーだけ引っかかる不調について。 おそらく不調だと思うのですが、ミラーの部分はチャージのシアーと噛み合ってる構造なのでしょうか?それともバネで引っ張られているだけなのでしょうか? シャッターを切ってチャージした後ミラーだけ上がったままになっしまい、ファインダーを外してつっつくとバネの力で落ちる感じの症状があります。修理したいのですがどこに持ち込めばいいのか、それとも何か使い方が間違っているのか、ヤフオクで購入したばかりで原因が不明です。 ちなみにレンズのミラーアップレリーズ?のノブは戻っています…

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

https://learncamerarepair.com/downloads/pdf/mamiya-rb67-pro-s-repair-manual.pdf 私のRB67は幸いにも動いているのでバラした事はありませんが、ネットにサービズマニュアルがありますので参考にしてみたらいかがでしょう>

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます~‼︎

お礼日時:10/3 12:36

その他の回答(2件)

0

結果的に安物買いの銭失いの典型的に例ですね。 何か残念ですね。 実はアナタの様な人は増えています。 この様なカメラは営業写真館などが使用していたという事もあって劣化も著しい機種ですよ。 やはり経年劣化は避けられないという事です。 ハッキリ書きますね。 今更使用するカメラだとは思えません。 勿論大切なカメラだから修繕費には際限なく出すからというなら別ですがね。 関東カメラサービスで確認されて下さい。044-541-8111に連絡して修理代などを確認して下さい。

0

ミラーはシャッターと関連あります。 マミヤ67は修理した事ないですが、機械カメラに多い症状です。 グリースの経年劣化が原因と思われます。 OHで旧グリース、オイル洗浄後再給油。 多分、部品自体の不良 はないと思います。 OH代は2〜5万円。 ネット、特にメルカリではOH前のカメラを取り敢えず動けば良品として出品されるケースが非常に多い。 カメラ店の機械式カメラの90%はOH代と店の利益です。 店頭価格の10%が業者取引相場。 結果、ネットではOH前のカメラが多く出回ります。

シャッターのシアーに噛んでる仕組みなんですか? 図面があれば助かるんですがなかなか調べても出てこないので、、、 グリース切れって感じではないです、動きはどこも渋くはないんですが、なんかミラーが規定位置よりも上がりすぎて引っかかってる感じなんですよね。 おそらくフィルムマガジンを縦位置に回した時に、ファインダーの赤いやつが動いた時にどこか曲がった?感じでした。