回答受付が終了しました

看護学生です。

看護学生です。 私の大学では保健師、そして助産師の資格も取ることができます。しかし定員に限りがあり、特に助産師の資格は取るのが難しいです。 看護師、保健師、助産師、養護教諭の道が選べますが実際にはどの職業が一番働きやすいのでしょうか? その人、そしてその人を取り巻く人間関係、環境などによって変わるとは思いますがご回答頂けるとありがたいです。

学校の悩み40閲覧

回答(3件)

1

養護教諭志望で、親に保健師取得も進められ 看護に進んだものです。 学生時代に興味の対象が変わり 企業勤務の保健師として就職しました。 >小さい子供や赤ちゃんが好きなので助産師いいな… どちらかといえば小児科看護師になるのでは? 妊産婦相手のウェイトも高いし 他の方の回答にもありますが産科配属とも限らず 産科でもあまり分娩と関われない場合も。 >養護教諭はどうかなとも考えましたが残業が大変 看護師も大変では? 就業先にもよりますが。 >訪問看護にも興味がありますが 訪問看護は、ある程度看護師経験を積んでからでないと無理でしょう。 >東北の田舎の大学に通っており、卒業してからも地元で就職しようと思っていますが、就職のしやすさは都会も田舎も同じでしょうか? それは、あなたの周囲の人に尋ねた方がいいのでは? 新卒での就職は看護師だったら選択肢は色々あるでしょう。 当方、地元は九州ですが進学を機に首都圏進出。 以後、色んな地方を転々としましたが 地域によって事情も異なりますので。 >以前透析のクリニックがいいよといった話も聞いたことがあったのですがそれは本当ですか? 少なくとも新卒で就職するには色々厳しいと思いますよ。 こちらも参考に http://nayami.tabine.net/kensaku/s_1/%E9%80%8F%E6%9E%90%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/1/ >出産をして子供が小さい頃は仕事に戻らずその時だけ専業主婦をし >ある程度になってから復職するのはやはり現実的に厳しいのでしょうか? 子どもが健常児で、ある程度配偶者や実家のサポートがある状況なら 大丈夫では? 私自身は転勤族と結婚し、縁もゆかりもない地でも 臨時や派遣で保健師業務を続けられましたし 子どもに生後間もなく重度の障害が見つかり 就学前まで専業主婦でしたが、 ライフスタイルに合わせて仕事していますよ。

1人がナイス!しています

1

働きやすいのは、看護師一択です。 日本国内なら選ばなければ、どこでも需要があり、働けます。 支度金積まれる場合すら、あります。 次は助産師です。 資格を取り、経験を積まないとですけど。 経験を積むのは看護師も同じですが。 次が保健師、最後が養護教諭ですね。 資格を取ったところで、就職できなきゃ、働けません。 資格=就職でないのが、この2つです。 助産師すら少子化で産科が減っていて、産科ではなくNICU行もあります。 婦人科行もあり。 仮に養護教諭、保健師で就職できたとしても。 養護教諭は少子化で子供に手厚い現代、親がモンスター。 使えない養護教諭だとレッテルはられたら働けなくなります。 保健師はコロナ禍で募集倍増かもしれませんが、感染の第一線に立つリスクがあります。 仕事に就いた時の環境はそれぞれ、タイミングや施設自治体規模で異なるので、なんとも。 でも取れるなら、資格は取っておくのがいいと思います。 ただ国試が重なるから、覚悟が必要ですよ。

1

看護のものです。 助産師と養護教諭では勤務したことがないので何ともなのですが。 福利厚生やなんやかんやで定年まで同じところで勤務するなら、保健師かな、と。 ただ、正職員としての就職が非常に困難。 結婚後、勤務地が遠くなるとか、配偶者が転勤族とかなると、 仕事を辞めるか(保健師としてはその後正職員になれるかどうかはわからない)、 単身赴任してもらって(もしくは自分が単身赴任になって)家族がバラバラに暮らすか、 ということになるところも何とも。 あと、現在のコロナのような公衆衛生的な問題が生じたり、災害被災時は 家族を置いて業務に向かわなくてはいけない(被災者であっても被災者ではいられない)等々、「いざ」という時の覚悟が必要な点をどう考えるか、ですね。 看護師は、就職のしやすさはトップクラス。 転勤だろうが、tねん燭だろうが、どんとこい!って感じですね。 上司が気に入らなければ、やめてさっさともっといい職場を探せる。 問題は、勤務体制かな、と。 結婚や出産等のライフイベントに対しての職場の制度はいろいろあるし、保育園も完備されていることが多い(夜勤の時に預かってくれる院内保育所等も多数あり)。 でも、配偶者やその親なんかがめっちゃ嫌な顔をしたり、口出ししてくる。 いわく、「子供が小さいうちは一緒にいてやるものだろう」とか「こんなに小さいのに保育園なんてかわいそう」とか。 うちの子たちは、生後2か月から保育園フル利用ですが、問題なく育ってますが、何か?って思いっきり言い放ちたい。 …けどさ、いろいろ カドが立つので、そういうわけにも。 そういうメンタル系の負担や、夜勤や激務の身体的負担等々、その辺をどう考えるか、ですね。 まぁ、それなりにキャリアを積めば、「夜間対応のない訪問看護ステーション」を探して、そういうところに勤務すれば「夜勤なしでそこそこの収入」も可能なので(w)。 看護師としての働くフィールドも視野を広げて、条件をいろいろ変えて探せば、なんとかなることが多いです。 助産師なんかは、開業できるから、一国一城の主になれるしねぇ。 基本的に、質問者の興味関心の方向性がどこにあるのか、が重要なのではないかと思います。 がんばってください。

小さい子供や赤ちゃんが好きなので助産師いいな…と思っていましたが全体の約5%しかなることが出来ず、厳しいかなと感じています。 養護教諭はどうかなとも考えましたが残業が大変(本当かどうかわかりませんが)と聞いたことがあり養護教諭も養護教諭で大変なのかな、と(楽な仕事などないとは思いますが)思いました。 あと、訪問看護にも興味がありますがまだ未知の世界であまりイメージが湧きません。 東北の田舎の大学に通っており、卒業してからも地元で就職しようと思っていますが、就職のしやすさは都会も田舎も同じでしょうか? 以前透析のクリニックがいいよといった話も聞いたことがあったのですがそれは本当ですか? また、出産をして子供が小さい頃は仕事に戻らずその時だけ専業主婦をし、ある程度になってから復職するのはやはり現実的に厳しいのでしょうか?