ID非公開

2020/9/27 1:16

33回答

今年の夏からベランダで家庭菜園を始めたど素人です。

今年の夏からベランダで家庭菜園を始めたど素人です。 色々調べてみたものの答えが見つからなかったので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 スナップエンドウをプランターで栽培していたのですが、40センチくらいまでは順調に成長していたのですが、ある日を境に順番に下の方から枯れていってしまいました。 原因を色々調べてみたのですが、詳しい方がいらっしゃったら次育てる時にどうするべきか教えて頂けると助かります。 下から枯れて行くパターンは何が原因でしょうか? 植えた時期が間違っていたのか? 水分を与えすぎたのか? 根腐れをおこしたのか? 日光が足りなかったのか? 害虫が原因なのか? 気になったのは苗の下の方にコバエがちらちら飛んでいた事です。 何か土の中で問題があったのでしょうか? 順調に成長していたのに結局全部枯れました。 よろしくお願い致します。

家庭菜園36閲覧

ベストアンサー

1

スナップエンドウは、 暖地、中間地では11月上旬ころ種を蒔きます。 10~20cmくらいで冬を越させます。 冬を越せないような寒冷地では、春蒔き栽培します。 https://ymmfarm.com/cultivation/veg/pea 暖地、中間地なら11月上旬ころ種を蒔き 再挑戦してください。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! もう一度時期を見て挑戦したいと思います♪

お礼日時:9/27 9:31

その他の回答(2件)

1

スナップエンドウは 一般地 秋まき 晩春~初夏収穫 冷涼地 春まき 初夏以降収穫 冷涼地で プロなら ある程度収穫をコントロールできるでしょう。 一般地で 初夏、あるいは8月まきなら、 (サヤ)インゲン モロッコインゲン あたり?

1人がナイス!しています