ID非公開

2020/9/27 1:45

22回答

副業の確定申告について教えてください。

副業の確定申告について教えてください。 シンママ会社員です。 今年から副業を始めました。 まず、A社 在宅のテレオペで業務委託として、パソコンを新規に購入し、仕事をはじめました。 が...割りに合わないと感じ、恥ずかしいことに、すぐに辞めてしまいました。 収入500円未満です(^-^; その次にB社 こちらは普通のアルバイトで給与所得になります。 源泉?は引かれていません。 時給で働いた分、満額受け取っています。 見込みで今年12月までの収入で24万位になりそうなのです。 自宅でe-Tax申告をしたいのですが、 色々ネットでも調べてみましたが、進め方が 全くわかりません\(>_<)/。。 PCまで用意して、すぐに辞めてしまったA社 PC代等、経費として申告して良いでしょうか? 副業先B社には、本業があり 副業であることを伝えてありますが、 乙欄処理?をお願いしたら良いでしょうか? ちなみに本業には副業してること申告していません。 質問、所々おかしいかもしれませんが、 全くの無知で、質問したいことすら自分できちんと解っておりません。 本当お恥ずかしい限りです。 どなたかお優しい方、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

税金110閲覧

ベストアンサー

0

その次にB社 こちらは普通のアルバイトで給与所得になります。 源泉?は引かれていません。 時給で働いた分、満額受け取っています。 >本業との掛け持ちなのですよね? 本業 副業 2社に 扶養控除申告書を提出していませんか? 扶養控除申告書は掛け持ちの場合 一か所にしか提出できないため 副業の収入(お給料)からは 3.063%の所得税が天引きされるはずなのです。 雑所得 または 事業所得の場合は 収入 500円 PC購入の経費があるため 0となりますが 副業の給与収入が 24万円であれば 確定申告が必要と言えます。 確定申告を行う場合はすべての所得を確定申告書に記載し 行うことになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 扶養控除申告書は副業先には提出しておりません。 こちらの状況をすべて理解頂いたうえで雇って頂いたつもりでおりますので、もう一度確認してみますね。 この度はご親切にありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

>PCまで用意して、すぐに辞めてしまったA社 >PC代等、経費として申告して良いでしょうか? PC代が10万以下なら、全額経費計上が認められて、 会計帳簿を作って、雑所得¥0。(5年保管) 領収書は7年保管。 申告しても500円だから、税金が70円になるかどうか。 >副業先B社には、本業があり >副業であることを伝えてありますが、 >乙欄処理?をお願いしたら良いでしょうか? そうなります。 で、確定申告ですね。

1人がナイス!しています