NISAから積み立てNISAに切り替えをしたいのですが、今は9月だと思いますがやはり来年の1月にならないと切り替えできないのでしょうか?

NISAから積み立てNISAに切り替えをしたいのですが、今は9月だと思いますがやはり来年の1月にならないと切り替えできないのでしょうか? また現在、普通の株のほうでNISA枠でいくつか銘柄を持っています。(120万のうち80万分は売却済、残り40万円分はまだ所持) この残りの分は切り替えと同時に非課税になるのでしょうか? 切り替えのことがよくわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください><

資産運用、投資信託、NISA64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

現状のNISA株は、当初の5年枠での扱いですのでそのまま保有で問題ありません。 つみたてNISAへの切り替えは、SBIでは10月以降の受付だと思います。 その手続き後、来年2021年より切り替えとなります。

教えていただきありがとうございます!ではNISAのほうはそのままでよいのですね(^^) 私は楽天なのですが、受け付けは年内でも実際に積み立て開始は来年1月からということでしょうか?

その他の回答(2件)

0

2023年~一般NISA100万円と積み立てNISA20万円が毎年できるように制度が変わるとのことです。 焦らず、もう少し待っても良いかもしれません。一般のNISA口座で買った株式や投資信託の値段が高くなり、売った場合の利益に対する非課税のメリットも大きいと考えます。 今後の業績の割に売られ過ぎの銘柄を研究し、仕込むチャンスが今かと思います。

0

今年分のNISAで何か株を買いましたか? 何も買っていなければこれから今年分をつみたてNISAに切替可能です。 何か買っていれば、今年分はNISAの利用です。 来年からつみたてNISAに切替する手続きは早めにできると思います。