自分がどうしても好きになれません。

自分がどうしても好きになれません。 だからなのか、関係ないか分からないけど、本当に本気でやろうと思えるものができません。目標がないので、バイトをしようとかも考えられないし、するくらいなら普通に死にたいとか思えてしまいます。 家はひとり親家庭なので、貧乏です。私は高校2年で、あと1年で自立できる見通しが立ちません。仕事を探しても初めてやったバイトでとても嫌な思いをしたので、それが片隅にあって怖くて求人情報を見るだけでとても嫌になります。妹もいるので、私がずっと家にいる訳にも行かないし、でもどうしてもバイトしようとも思えないし、好きなことをやるためにと考えても、バイトするくらないならしなくていいと思えてしまいます。どうしたらいいんでしょう。今まで誰にも言えなくて自問自答ばかりでいつも答えが同じなので、意を決して質問します。拙い文章で本当に聞きたいことが書けてるか不安ですが、どうかご回答よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

いろいろと辛いようですね 自己肯定感が低いことが原因のような感じがします 自己肯定感を上げることで改善されていくと思います 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルをとる DHAなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう 何か趣味を始めてみてもいいかもしれません そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

1人がナイス!しています

とても丁寧に書いてくれて本当にありがとうございます。読んだだけで自己肯定感が上がった気がします。誰かの肯定が欲しかったのもあったとしっかり自覚しました。自分に言い聞かせることはやった事がないので実践します。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても偏見かもしれないですが、知恵袋は結構酷いことを言われると覚悟して書いてみたので、今回4人の方が回答してくれましたが、皆さんとても優しくてその時点で救われたところがあります。長文書いてくださったこの方をベストアンサーに選ばせてもらいましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

働き方は色々ありますが、バイトをできるようにするためのアドバイスです。 嫌な思いしたというのはきっと一緒に働いていた人の問題だと思います。 バイトって人間関係大事ですからね。 とりあえず自分ができそうなバイトを1日でも2日でもやってもう無理だと思ったらやめちゃえばいいんですよ。 以前僕がバイトして環境が合わないと思ったことがあって4日で辞めました。その時はもう嫌だったのでメールで辞めると伝えて借りてたものを郵送し連絡を取れないようにしました。 完全に逃げですけどね(・∀・) 相手には悪いですけどそれ続けていいところに当たったら続けるのはどうですか? バイトガチャです。

ご返答ありがとうございます。 バイトガチャ!いいですね笑 バイト一つ一つを重いものと考えていた節があるので、そういう風に考えてみたらだいぶ変わりますよね…。 バイトに対する苦手意識が少し無くなった気がします。ありがとうございます。

1

簡単なバイトから始めてみてはどうですか。

ご返答ありがとうございます。 簡単なバイトとはどういうものでしょうか?人となるべく関わらないようなものがいいんですが、高校生だとなかなか見つからないというか…住んでいる場所的にも見つからないんです。

0

出来る事から始めてみようか

拙い文章にご回答頂きありがとうございます。 出来ることは沢山あるんでしょうが、初めにするべきことが何なのか分かりません…。考え方を変えるべきか、とりあえず行動するべきか、それぞれの駄目な理由が「自分が嫌いだから」というのであれば好きになる努力をするべきなのか…。 でもこうして書いてみると、何択かに絞れた気がします。回答ありがとうございました。