ID非公開

2020/9/27 6:02

66回答

高校で校則上通学以外なら許可制で可能なので原付の免許を取りたいのですが、理由として何を答えるべきか悩んでいます。

高校で校則上通学以外なら許可制で可能なので原付の免許を取りたいのですが、理由として何を答えるべきか悩んでいます。 自分的には普通にバイクに興味があっていじったり乗ったりする趣味の一環にしたいのと、日常でバイトや遊びなどの移動手段にしたいのですが。。。 何か正当な理由というか、許可して貰えそうな理由ってありますか?

運転免許 | 高校44閲覧

ベストアンサー

1

私からは、 バイトや家庭内での仕事を理由にするのであれば 口頭では無く、承認をしてもらったら如何でしよう つまり、バイトだと、バイト先の責任者様からバイトしていますと言う 証明書を書いてもらい、それを学校に提出する また家庭内や親戚での仕事だと、家族や親戚の方から 仕事内容の詳細を記載してもらい、家族や親戚等の代表者から 証明書を書いてもらい、学校に提出する と言った具合なら 証明書と言う物的証拠があるので、許可が出ると思います。 従って、個人的になるので申し訳ありませんが 証明書に記載する項目として 1、日常生活やアルバイトにて原付バイクを使用する為 添付書類を提出致しますので、原付免許の取得の許可をお願い致します。 と言った具合に記載されると良いと思います。 但し、原付免許の取得を学校側が許可している以上 原付免許の取得に対し、 学校側も許可書等と言った関係書類があると思われるので 今一度学校側に確認されて下さい

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番分かりやすかったので選ばせていただきました。家庭やバイトを絡めながらならやりやすいのですね!正直高校で原付に乗るな!なんて回答も少しは来るのかななんて思ってたんですけど、皆さん丁寧に僕の質問に答えてくれてありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

高校からは小遣いは自分で稼ぐが我が家の方針であり、勉強時間を確保する為にも移動時間を短縮する為に原付を利用したい。

1

嘘ついてでも許可もらいたいと思うなら バイトが許可されてるなら、家計のための新聞配達のバイトの為とか 都会の人だと使えないけどバイトは禁止でも使える理由としたら じぃじばぁばの畑仕事手伝うため〜とか。 それかなんか親戚のお店で配達の手伝いする為とか。ちょっと嘘っぽいけど。 そんなところですかね?

1

それをそのまま伝えてはどうでしょう?

1

通学の目的意外であれば、家のためにバイトをするからその移動手段とかどう?