5Gの電波についてです。

5Gの電波についてです。 通信速度はかなり速くなると聞きますが、 人体に影響がある、と「アシタノワダイ」というチャンネルでYouTubeにアップされていました。 全てが本当かはわかりませんが、 信憑性はあるなと思い、少し不安です。 じっさいのところはどうなのでしょうか?

YouTube45閲覧

ベストアンサー

0

こんな訳のわからないYouTubeチャンネルのどこに信憑性があるのかわかりませんが… >4Gは障害物を回り込むことができたっぽいけど、5Gは直線性の高い電波 誤りです。 低周波数は障害物を回り込みやすく、高周波数は直線性が高いという電波の基本的な特徴です。 4Gだって低周波数帯なら障害物を回り込みやすいですし、高周波数なら直線性が高いです。 逆に5Gでも低周波数帯なら障害物を回り込みやすいです。 >100m置きに機械を設置しないと電波が届かない 低周波数帯の基地局であれば、数km置きで大丈夫です。 上記のとおり、4G, 5G関係なく、周波数が高いか低いかの差です。 都市部では4Gの段階から3.5Ghzの基地局を設置しており、100mおきくらいの間隔で基地局を設置しています。 それくらい細かく設置しないと、都市部の膨大な通信量を捌ききれませんから。 >5Gが普及すると街中がアンテナだらけ 上記の通り、4Gの段階で都市部は街中アンテナだらけです。 ビルの上、屋内に大量に小さな基地局が設置されています。 逆に小型で低出力の基地局がたくさんあるだけですが、バカでかい基地局よりよっぽど人体には安全だと思いますがね。 >鳥が落ちてくる デマだと判明しています。 そもそも原因不明の動物の大量死って昔から定期的に起こっているわけで、それを都合よく5Gと結びつけるのはどうなんですかね。 >国際的にも危険だという判断が多い 国際機関、国、通信事業者は5Gは安全だと判断しています。 危険という基準からだいぶ低いレベルでの商用サービスを条件としているわけですから。 危険だという判断はマイナーです。 >ベルギーとスイスは5G導入見送りが決定 検証作業に時間がかかるだけです。 どこの国でも安全性の検証は当然しているわけで、この2国はまだ完了しなかったというだけです。 ベルギーでは今年の4月から5Gは開始しており、5G向けの新周波数帯の割当も暫定ながら行われて、2021年以降に新周波数帯の正式割当が行われる見通しです。 >外国では危険性が示唆されているのに、日本ではその事が全く報道されない 外国でも大手のメディアは根拠もない5G危険論は報道していません。 外国でもこのYouTubeチャンネルのようなよくわからないところが論じてるだけです。 >なぜ日本は安全性を欠いてまでそんなに5G導入を急ぐ むしろ日本は検証やら周波数帯の割当が海外より遅れて、他国に追いつくために今急いでるという状況です。 安全性は欠いてません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくお答えくださりありがとうございます!! 不安がなくなりました!