回答受付が終了しました

旦那が自営業なので国民健康保険です。 私はパートで年間100万くらいしか働いていません。

旦那が自営業なので国民健康保険です。 私はパートで年間100万くらいしか働いていません。 子供が会社員になったので私だけ子供の扶養になり社会健康保険に出来ますか? 教えて下さい!

回答(3件)

1

多分無理だと思います。 自営業の方から保険料の節約目的で同様の問い合わせを受ける事があります。 社会保険の扶養の第一条件は「主として生計を維持している」です。 質問者さんの生計を主として支えて居るのは、自営業のご主人ですよね? 社会人になったばかりの子供にご主人以上の収入があり、生活費を主に負担していたら別ですが… 社会人になったとは言え、やっと自立したばかりです。子供さんが扶養するのはお母様ではなく、これから結婚して世帯を持つであろう、自分の家族です。 子供さんに親を扶養に入れたいと会社に問い合わせること事態を出来れば避けて欲しいと、同じ親の立場でもあり健保の職員としても思います。

1人がナイス!しています

0

子供が質問者様の生活費を負担していれば問題ないと判断されるかな?

0

基本的な回答は「協会けんぽ等、勤務先の健康保険に、子供さん等の収入が無い家族を加入させるのは、一応可能だそうである…」と、なります。 (因みに、健康保険の意味で社会保険を、使用した場合。 「改編前の社会保険庁が、社会保険事務所(現在の日本年金機構の年金事務所)経由で、必要な手続きしてた、健康保険としての社会保険だった、協会けんぽ」となる。 「健保組合や共済組合による、健康保険も、名称の意味で社会保険と呼ぶ人が多いが、これば間違い」との事。)