回答受付が終了しました

チワワの生後3ヶ月の子について、昨日購入したチワワを水曜日に引き取りに行きます。ご飯についてです。ふやかしたドックフードをあげる予定ですが、最初から待てをした方がいいですか?YouTubeとか見ると最初はすぐ

チワワの生後3ヶ月の子について、昨日購入したチワワを水曜日に引き取りに行きます。ご飯についてです。ふやかしたドックフードをあげる予定ですが、最初から待てをした方がいいですか?YouTubeとか見ると最初はすぐ 食べさせてあげたりしてましたが、その場合いつから待てを指示しますか?もちろん最初から待てはできないと思うのですが

イヌ30閲覧

回答(5件)

0

食事の時「待て」「ヨシ」は多くの飼い主さんが実施している方法だと思いますが、これはよく考えてみて下さい、 「お預け」を教えているのと違いますか? 食事の準備をしている時に、バタバタするようならお座りで待たせる。 >YouTubeとか見ると最初はすぐ食べさせてあげたりしてましたが、 昔のやり方に、可笑しいよね・・・・・と考える人が多くなってきているのかなぁ? しつけは同時進行で行えば良いと思っていますが、しつけ方法も勉強した方が良いですよ。 社会化時期なので重要ですよ。

1

ご飯で「マテ」を躾と今時堂々と言ってる飼い主がいることにびっくり。 ご飯を置いて「マテ」をさせるのは時代遅れです。 どの躾の本にもそんなこと書いてないです。 ご飯のお皿を前に置いて「マテ」を教えるのは間違い。百害あって一利無しです。ご飯を出したらすぐに食べさせてあげてください。 マテはトリーツ(おやつ)やコミュニケーションの訓練で教えます。 でも来てばかりで最初から躾しないといけないのはトイレだけです。その他の躾や芸などは1歳までに信頼関係をきづきながら徐々に教えればいいです。しばらくは環境に馴らすこと(社会化の勉強)のほうが遥かに大事です。 生後3ヶ月のわずかな直に色々人に会わせたり抱っこ散歩など刺激を与えて慣らさないと4ヶ月を過ぎて恐怖期に入ってしまうと無駄吠えなど今後苦労することになりますよ。

1人がナイス!しています

0

犬の訓練は来た日からが一番いいです。 まずは、ゴハンからです。 スワレ で座らせて マテ で待たせて ヨシ で食べさせます 勿論、出来るわけないので、手で腰を軽く押さえて座らせて そのまま持ったまま待たせてヨシで手を放します。 すぐに自分で出来るようになります。 これを最初からやっておくと、次のフセも早く覚えてくれます。 そうすると、動物病院でも落ち着いて診察が受けれる子になってくれます。 また、今後の散歩でも安全に出かけることが出来ます。 リードをつける時に、座って待てると、ナス環つけやすいですよね。 玄関を出る時や信号で止まる時も、ちゃんと待てる子だと安全です。 犬のことを思えばこそ、ちゃんと最初からしておいた方がいいんです。

0

パピー可愛いですね 環境に慣れてからで大丈夫ですよ 最初は、トイレの躾をお勧めしますね 頑張って下さい

0

ご飯に待てはしない方がいいですよ。 待てのしつけはその他で教えましょう。 基本的にご飯の時はそう言うことをせず与えて、おやつやコミュニケーションのときに行いましょう。