回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 8:49

1818回答

ライカでしか撮れない写真とはどんなものなのでしょうか?

ライカでしか撮れない写真とはどんなものなのでしょうか? フィルムではなくデジタルライカについてです! 正直ネットに上がっているデジタルライカで撮った写真を見ても、『他のカメラでも撮れるのでは?』と思ってしまいます。(僕だけかも知れませんが... なんだかんだ今のご時世Lightroomで編集すればどれも似たり寄ったりにできるのではとも思えてしまいます。 話を聞けば聞くほどに不便そうなのにそれでも欲しくなってる自分がいます。(正直謎ですが ライカでしか撮れない写真とはどういうものか教えてください! お願いします!

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(18件)

0

ブランドのハンドバックや宝石と同じ。 「ライカでしか撮れない写真」ではなくて、 ライカ好きの所有欲を満たすためには、 「ライカしかダメ」なのです。 Sony好きがSonyのカメラを買う、 キヤノン好きがキヤノンのカメラを買う、 ニコン好きがニコンのカメラを買う、 と、全く同じ構図。 例えばもし、Sonyのカメラを大事にしている人に対して、 「Sonyでしか撮れない写真とはどんなものなのでしょうか?」 などと聞いたら、どうなるでしょう? もしお互いがSonyのカメラ好き同士で、知識が豊富ならば、 話が盛り上がるかもしれません。 だけど多くの方は、 「バカにしているのか?」 「どうせ、お前の機材の方が上で、綺麗な写真が撮れるよ」 などと、心の中で思われて、 気分を害して、 あなたとは疎遠になる方向だと思います。

0

>ライカでしか撮れない写真とはどんなものなのでしょうか? そのようなものがあるとは思えません。 >正直ネットに上がっているデジタルライカで撮った写真を見ても、『他のカメラでも撮れるのでは?』と思ってしまいます。 そのとおりです。 >なんだかんだ今のご時世Lightroomで編集すればどれも似たり寄ったりにできるのではとも思えてしまいます。 >話を聞けば聞くほどに不便そうなのにそれでも欲しくなってる自分がいます。 それはライカ病ですね。 >ライカでしか撮れない写真とはどういうものか教えてください! そのようなものはありません。 重症化しないことをお祈りします。

0

もちろんMですよね。 いや〜、むしろ撮れない写真の方が圧倒的に多そう。 ライカは愛好家達に盛られて今の物語が出来たメーカーだからねえ。 35mm版の元祖じゃ無いし、レンジファインダーの元祖でも無い。 当時のレンズメーカーとしては4番目以降だし。 使ってみたいならミラーレスにレンズだけ付ければ良いよ。 ブライトフレームだって外付けファインダーで体験できるし。 金属の質感を持ったカメラが欲しいなら買えば良いと思う。

0

不便でないから、使う人が居ると思います。(使う側の問題) 違う写真が撮れるとは思いません。

まあ、そのうち日本のカメラも生き残るには、ライカの真似しないといけなくなりそうな雰囲気! ニコンなど他に方法が無いとかね。 マイクロフォーサーズの某メーカーのように売れても赤字じゃ、誰も幸せになれない。スマホが有るのだから、1台100万の日本製カメラが出ても困りはしない。値段でこんな下らん質問しているように感じたのだけど・・・・そんな低レベルな質問じゃないよねーw