ID非公開

2020/9/27 8:59

66回答

ハーブの冬越しについて(ベランダ栽培)

ハーブの冬越しについて(ベランダ栽培) 現在9月下旬、スウィートバジル9株とイタリアンパセリ3株、ローズマリーを1株ベランダで育てています。 住んでいる地域は九州福岡です。 日本では一年草とされるバジルですが、冬も今と変わらないくらいの収穫量で冬越しさせたいです。そこでベランダ用ビニールハウスを買って、冬越しを検討してます。九州でこの方法での冬越しは可能でしょうか? ちなみに以前、台風が来たときに室内に苗を移したところ大量のハエが土から湧き(汗)、室内には入れたくありません。(現在はアースから出ている土に撒くタイプの園芸用殺虫剤を撒いてから、ベランダでも全くハエは見当たらなくなったので部屋に移してももう湧かないとは思うのですが、、、汗) 誰か助けてください!バジルが大好きで大切に育ててきたんです!!

補足

イタリアでは多年草扱いなんだけどなー。ちなみにイタリアには2度冬の雨季に行きましたが、日本と変わらないぐらい寒かったです。  越冬する方法があると思うんだけどなー。 ビニールハウスって15℃ぐらい保温できないもんなんですか??  どの方の回答も無理しか書いてなくて、なんの解決にもなってません。  ビニールハウスに詳しい方はいないのですか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

スウィートバジルですか・・。 特殊なバジルで「アフリカンブルーバジル」という種類がありまして、そちらなら耐寒性があるのでベランダ(外)でもビニールハウス内であれば収穫量は変わらないのですが。 仮に根元に藁などを敷き詰めマルチングしたとすると、バジル本体は生き伸びるかもしれませんが葉は寒さに当たると、どうしても黒くなり落ちていくので春や夏のような収穫量は望めません。(u_u) *黒くなった葉を食べても害はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これが一番の解決策だと思います

その他の回答(5件)

0

スイートバジルは温度を18℃位に保てないと冬は越せませんよ!また冬近くには枯れて来ますよ!

0

バジルを冬でも、というのは難しいですね。 越冬させるには10℃最低でも必要になりますし 生育させるの葉20℃以上は必要になります。 なので一年草扱いなのです。 また短日下では花芽が出来て香りが弱くなってしまいますからね。 人工的な施設が無い限り難しくなります。 早めにドライバジルなどに加工して楽しむのが賢明と思います。 一応ですが バジルに使える薬剤は適用表の適用作物欄に 「シソ科葉菜類」あるいは「野菜類」と 記載があるものだけになります。 書かれていないものは安全性に問題が生じるため 使用してはいけませんよ。

ID非公開

質問者

2020/9/28 21:03

野菜用なので大丈夫です。

0

バジルは1年草でイタリアンパセリは越年草ローズマリーは多年草です。 バジルは夏に沢山収穫し冷凍保存します。 イタリアンパセリは春と秋に播き育てて下さい。

ビニールハウスは暖房と換気が出来れば15℃位に保温できます。 私は北海道でバナナを育てています。北海道の厳寒期でも晴れた日中には50℃を超えてしまいますので氷点下の空気を撹拌しながら換気しています。今年の最低気温は-33℃でしたが、電気ヒーターとジェットヒーターで暖房しています。

0

当方大分県在住ですがバジルは20度以上に加温しないと越冬できても香りが弱く料理に使えないです。 家庭用でそこまでコストを抱える覚悟あるのならハウスにヒーターを設置して頑張って下さい。