さつまいもの収穫時期を、教えてください。5月中旬に植え付けました。場所は山形です。

さつまいもの収穫時期を、教えてください。5月中旬に植え付けました。場所は山形です。

家庭菜園892閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

他の方ともかぶりますが参考にしてください。 1 まずは試し掘り。1株か2株掘ってみてください。質問者様がこれで良いと思われる大きさであれば本格的に掘っても良いです。 近年は、工業用(焼酎原料、澱粉原料)に使う地域は限られて、青果用が多くなっているので比較的小さなものが好まれます。質問者様はいかがなのでしょう。ご判断ください。 2 さつまいもの蔓の状態で判断する場合は、葉に黄色くなったものが少し出てきたころになります。こういう状態だと光合成も弱くなるのでこれ以降はあまり芋は大きくなりません。 逆に言えば、大きな芋が欲しい場合はできるだけ遅い収穫が良いです。但し、大きくなると芋の形で縦に凹凸ができることがあります(最近の品種は少ないですが)。 3 やってはいけないことがあります。山形ということなのでさつまいも栽培の限界に近くなります。まだまだだとは思いますが、霜には絶対に当てないようにしてください。収穫は必ず霜よりも前にしてください。地中に芋はあるから大丈夫、ということは無いです。 このことは保存にも関係します。生芋の保存は13℃程度が適温です。温度の下がるところは不可です。 以上です。以下補足で余計な話です。 当方、本日午後は芋ほりです。先週試し掘りして結構良い芋でした。芋は保存すると芋の持っている酵素ででんぷん質が糖に変わり甘みが増します。堀りたてより、保存後がおいしいです。 調理するときも、ゆっくり加熱した方が糖度は上がります。80℃くらいの時間が長く、そのあと100℃まで上がれば一番良いです。そういう意味では、加熱に電子レンジが一番剥きません。石焼き芋がおいしいのはここの温度経過時間によります。 質問者様も良い芋が採れますように。

試しぼりしてきました!売っている芋と変わらないように見えましたが、葉がまだ青々としています。もう一週おいてみようと思います。焼き芋もいいですね!我が家は100株植えています。半分は狩(猪)用に半分は自宅用か、子ども食堂へ寄付です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!来週掘ろうと思います。果たして何キロ取れるのか楽しみです。

その他の回答(2件)

0

さつま芋の平均的な生育期間は苗の植え付けから110~150日で 収穫と成りますが、品種の違いやその地域の気温(地温)と日照に 関係しますので10月初旬に成ったら試し掘りをして塊根の出来を 確認して判断します。 (紅あずまや紅はるか等の収穫時期の目安は10月から11月です) その他の判断方法としては葉の様子の変化を見る事で葉色が変わって 来たり勢いが落ちた時等の変化で試し掘りをします。 中でも温暖地域の安納芋や鳴門金時等は少し早く9月頃に収穫出来る物と されて居ます。

0

一度試し堀してください。良かったら掘って、少し乾かして箱に入れて一ヶ月ぐらい保存してから食してください。山形だったら凍らない人が生活するようなところで保存してください。

画像