ID非公開

2020/9/27 10:11

22回答

NISAやTHEOなど投資に関して質問です。

NISAやTHEOなど投資に関して質問です。 30代独身男です。 idecoはやっておりまして、NISAもやろうと思ったんですが何だか面倒だなぁと思い、SBIにてS&P500バンガードを毎月積み立て購入しております。 で、結構購入しちゃって今からそれを売って、新たにNISAをやり始めるのってどうなんだろう?と思っているんですが、それでもこれから先の長い人生を考えた時にやるべきかどうか悩んでいます。 で、THEOも毎月1万円積立購入しているのですが、手数料を考えると解約してS&P500をNISAでやる方が良いのかな?と。 1年間で手数料合計4~5千円くらいかかっています。勿体ないですよね。 基本的にあれこれと細かく時間や手間を割くのは嫌なので、S&P500バンガードにだけ投資していこうと思っています。

ベストアンサー

0

つみたてNISA、NISAは投資信託を買っていき、利益が出たとき税金20.315%が引かれないお得な制度です。面倒でも、2割税金がかかるか、かからないの差はとても大きいので、利用するといいと思います。 今買ってある分のS&P500バンガードは、お金がどうしても必要でなければ売らなくても、そのまま保有で大丈夫です。つみたてNISA口座を作ってから新たに買った分が非課税になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 アドバイスありがとうございます!その通りにやってみます。

お礼日時:9/27 17:44

その他の回答(1件)

0

つみたてNISA、または、NISAを利用しないのは、税制上もったいないです。

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:38

ありがとうございます。やっぱりそうですよねぇ。