回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 11:54

77回答

ツイッターで高校生のお小遣いの話題が上がっていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

ツイッターで高校生のお小遣いの話題が上がっていますが、皆さんの意見をお聞かせください。 私は、バイトをさせないなら月5000円以上あげるべき、バイトさせるなら5000円で十分だと思います。 校則で禁止されているからバイトはさせない、というのも含めてです。 それから、家が貧乏で頑張ってお小遣い5000円あげている家庭と、家は裕福でお小遣い5000円の家庭は、同じ金額でも意味が違うと思うのですが、どう思いますか?金持ちなのにお金をあまり渡さない理由として限りあるお金でやりくりする方法を学んでほしいというなら、せめてやりくりできる金額を渡すべきだと思います。 どう思いますか?

回答(7件)

0

そんなにお金欲しかったら校則で禁止されててもバイトするべきだと思いますけど。 あとバイトしちゃいけない高校なんてあるんですか?

ID非公開

質問者

2020/9/29 10:37

バイト禁止の高校は結構あると思いますよ。私の地域には、バレたら退学という学校もあります。 私も、校則で禁止されていようがバイトすればいいと思います。ただ、校則で禁止されているから親がさせない、っていう家庭では親がその分お金の支援をしてあげるべきなんじゃない??ということです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

あげるというのは貧乏人の考え方らしいです。 手伝いとか何でもいいので、対価として小遣いの金額を決める。 また5000円は誰が決めたのですか?笑 そういう金額設定自体が貧乏人。

ID非公開

質問者

2020/9/28 19:57

5000円はツイッターで話題になっていた値段です。 私のことじゃないから貧乏人でもなんでもいいんですけど笑

1

5000円という金額より、 何に使っているかの問題だと思います。 スマホ代を親が払っているとか、 家族仲良しで洋服も一緒に買いにいく(親負担) そういう家もあれば、 ノートや文房具も自分のお小遣い、バイト代から出す家もあります。 5000円でやりくりできるかどうか、土台から皆バラバラです。 お小遣い帳でもつけて、 何がどれだけ必要(足りない)のかを、まずは親子で話し合わないと。 「やりくりできる金額」なんて家庭によりけりです。

1人がナイス!しています

1

バイトするならお小遣い不要(なんなら稼ぐ額にもよるけど食費くらいは入れる意思は持とうよって思う) バイト出来ないならスマホ代 、交通費、雑費など親負担で月のお小遣いは5000円で後は申告製で充分だと思う。 余分に欲しくて自由に使いたいなら働けって話だし学校の校則がーって言うなら最初からバイトOKの学校に行けばいいだけだし。(公立進学校だってバイトOKなとこあるしね) 裕福でも貧乏でもお金の価値は変わらないし(自分で稼いでる訳でもないのに)5000円でやりくり出来ないなら出来ないなりにきちんと親にプレゼンするべきだしそれが出来ないなら技を磨けって話だし。(毒親は除く) 親にお金があるからその分増やしてって甘えてて成長少なそうだなって思う。 知り合いでお父さんパイロット、お母さん看護婦でお金持ちの人いたけどご両親からは働ける歳になったら自分の分は自分で働け、自立しろって言われて働いてる先輩いたよ。 親の金を当てにするな。ダメになるって言われてるって言ってた。 バイト先ではリーダーになってるし大学は首席で卒業して大手に就職した。 凄くお世話になったいい先輩。 対して私も学生時代から自分の分は自分で稼ぐタイプだから正直親から与えられすぎてる子は恵まれてるね、と思う半目成長少なそうだな、とも思ってる。

1人がナイス!しています

0

ツイッターは見てませんが、高校生が5000円以上何に使うのでしょうね・・ 不必要だと思います。 私の子は社会人になっていますが、高校の時の小遣いは5千円でした。 バイトはさせていません。 昼食はお弁当を持たせていましたし、日々の生活や学校・塾で必要な物や携帯代は必要経費なので、全て出していました。 多分・・小遣いはおやつや好きな本を買う程度で、使う時間もあまり無かったと思います。 高校の時は、学校と塾の往復と言う感じでした。