ID非公開

2020/9/27 11:56

22回答

DAWソフトについて。先日MacBookを買ったので手持ちのギターでDTMをしようと思い、オーディオインターフェイスを購入する予定です。

DAWソフトについて。先日MacBookを買ったので手持ちのギターでDTMをしようと思い、オーディオインターフェイスを購入する予定です。 O/Iを経由することによって録音や練習ができると聞きました。 そこで質問です。理論上はO/Iについてるヘッドホン端子からスピーカーに接続すれば音が鳴るはずですが、実際部活のライブなどで使えるクオリティなんでしょうか?O/Iのクオリティによったりしますか? ちなみに実機のアンプやエフェクターもいくつかはあります。DAWソフトはガレージバンドを使う予定です。 ご教示の程よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ちなみに、オーディオインターフェイスはA IFと略するのが妥当だと思います。(そもそもオーディオの綴がAudioなので。) 録音や練習はできますね。 スピーカーにつなぐのなら普通はモニターアウト(LとRに分かれていて、基本的に背面についてる)に接続するはずですが。出力の特性も違うのでスピーカー出力に向いてるモニターアウトを使うべきです。 何故にヘッドホン端子からスピーカーに繫ぐ必要があるのかは不明ですが、もしヘッドホン端子からスピーカーへつなぐのならTRSフォン−ステレオフォンなどのY字ケーブルで接続する必要があります。(ステレオで繫ぐのなら。) 音的には使えます。とりあえず、めちゃくちゃノイズが乗るということは無いですがケーブルの長さにもよると思います。(そもそもバランスアウトではないですし。) そのヘッドホンアウトからの出力はA IFにより変化はしますが、大きく変わるということはないです。(ただし、変化というのは各A IFに搭載されているヘッドホンアンプの種類が違うからということです。)ヘッドホンアウトの限定的な変化というよりもそもそものAD/DAコンバーターの質が上がるので音全体のクオリティが上がるといった感じです。 ガレージバンドとの接続はスリープフリークス等の情報サイトに載っています。 AIFを使用する際は必ず本体付属のドライバーを使用してください。ドライバーはアップデートがたまにありますので定期的に確認してください。

ID非公開

質問者

2020/9/27 12:38

確かに!Aでしたね。お恥ずかしいw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧ににありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

O/Iって、何? オーディオ・インターフェイスならAudio InterfaceなのでA I/Fとか略すけど。 で、オーディオインターフェースのことだと仮定して書きますよ。 ヘッドホン端子はヘッドホンを繋ぐための端子です。 ライブで音を鳴らすならラインアウトからPAに送りましょう。 PAがないならキーボードアンプなどに繋ぎましょう。ドラムがあるバンドで埋もれない音量を稼ぐためには100w程度以上の出力が必要です。