このキノコはなんでしょうか?庭にたくさん生えてきました。食べられますか?

このキノコはなんでしょうか?庭にたくさん生えてきました。食べられますか?

画像

植物 | 家庭菜園326閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

茎を見てください。 ヌメリ成分が固まったゼラチン状のリングが付いていればなめこ確定です。 普通の幕状のリングであれば、センボンイチメガサの可能性が高くなります。 茎になにもなければ、ヒダを見てください。 レモン色か、硫黄色ならニガクリタケになります。 どれにも当てはまらなければおそらくクリタケです。

とても詳しい説明どうもありがとうございました。茎やヒダで見分けられるんですね! 明日朝、早速見てみます。ありがとうございます、博士!! m(_ _)m

その他の回答(2件)

0

キノコは詳しい方でも間違えるくらい似た様なのが 多いので画像見ただけの判断は恐ろしいです。 プロが付いて行くキノコ狩りでも稀に食中毒とか ありますよ。