高校物理です 新しい単元で予習しないといけないのですが、解答がないので理解ができません

高校物理です 新しい単元で予習しないといけないのですが、解答がないので理解ができません 教科書を見ても途中式がしっかりとなっていないのでできませんでした どなたか途中式を記して答えを解答していただけませんか?

画像

物理学 | 宿題14閲覧

ベストアンサー

0

軽い滑車→質量は無視できる 摩擦があるので気をつけてください。 糸の張力をTとします。 物体Aには摩擦があるため動摩擦力f=μNを使います。また垂直抗力Nは重力Mgとつり合っています。 つまり N=Mg よって動摩擦力f=μMgとなります。 つまり物体Aの運動方程式は Ma=Tーμmg---①となります。 物体Bには張力Tと重力mgとつり合っているので 物体Bの運動方程式は Ma=mgーT---②となります。 加速度aは①+②より以下の形になります。(自分としてはこの形がわかりやすいと思ったので以下のように表しました。) Ma=TーμMg +) ma=mgーTとなり、整理すると (M+m)a=(mーμM)g となり、aについて求めたいから(M+m)で割ればいいから よってa=(mーμM)g/(M+m)となります。 Tは①か②にa=に代入すればTを、求めることが出来ます。 こんな感じでしょうかね。間違ってたらすみません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!