B4の画用紙に綺麗に20×30cmの長方形を作図する方法って何かありますか…? 余りの空白が同じ長さになるようにしたいのですが…

B4の画用紙に綺麗に20×30cmの長方形を作図する方法って何かありますか…? 余りの空白が同じ長さになるようにしたいのですが…

絵画 | 美術、芸術24閲覧

ベストアンサー

2

「B4」のサイズは 257mm × 364mm。 これに、200x300の長方形を入れるってことですね。 余白は、それぞれ57mmと64mmです。それぞれの余白は、28.5mmと32mm。 上下m左右は均等にはなるけど、 >余りの空白が同じ長さになるように はならないけど。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ボクは小学生でしゅが… 画用紙が正確にB4(254::364≒1:√2)としゅて 画用紙の長方形に 対角線を引き、 交点から半径r=15√6/2≒18.36の円を描き 対角線との4交点を結んで長方形をちゅくる これを長方形Aとしゅる。 同様に 交点から半径r=10√3≒17.2の円を描き 対角線との4交点を結んで長方形をちゅくる これを長方形Bとしゅる。 Bの横 Aの縦をもちゅ長方形が 縦20cm 横30cmの長方形になるでしゅ。

この返信は削除されました